家事・暮らし

お風呂掃除が苦手な専業主婦がオススメする《掃除用スポンジ&洗剤&防カビ対策アイテム》

こんにちは、ここみんです。

どんどん冬に近づいてきますね。関東でも寒くなってきました。

地元の東北ではもっと寒いんだろうな~…

今日はお風呂掃除中に使用して良かったグッズの紹介をします。

というのも、わたしはお風呂掃除が家事の中で一番大嫌い。

どうにかして楽に掃除できないものかと試行錯誤しています。

現段階でこうしたら少し楽になった!というアイテムの紹介をします。

濡れずに掃除できるロングスポンジ

お風呂掃除ってびしょ濡れになりません?わたしだけかな…

濡れるのが嫌だからお風呂掃除が苦手というか、嫌いなのですが、そうすると通常のスポンジだとわたしは使いにくいのです。

なので、柄のついた長いスポンジを使用しています。

スコッチブライトのスポンジはしっかりしていて持ちが良いのでお気に入りです。

柄の部分が伸縮するので使うときは伸ばしてガシガシ磨きます。

お風呂の縁を支えにしながら片手で掃除できて、尚且つバスタブに入って磨かなくて良いので濡れずに済み便利なのです。

使わないときは縮めて、S字フックに引っ掛けて干しています。

ちなみにS字フックは無印良品のものを使用しています。

我が家はほぼタオル掛けを使っていないので、そこに掃除用具を並べています。

我が家で使っているお風呂掃除用洗剤

それから、お風呂用洗剤もこだわって選んでいます。

これはわたしのこだわりというよりも、わたし以上にお風呂掃除を任せられる夫のこだわりです(笑)

面倒くさがりなわたしがすこしでも嫌がらずに掃除するようにと、「泡を吹きかけて60秒放置しこすらず流してOK」という洗剤を使用しています。

こすらなくて良いとは書かれていますが、実際その通りに掃除してみたらどうにもヌメリや汚れがわたしは気になってしまい、こすって使っています。

少々おおざっぱに掃除してもカバーしてくれるだろうとこの洗剤を愛用しています。

防カビ対策に数か月に1度使用するアイテム

最後は毎日の掃除で使うアイテムではないのですが、数か月に1度(夏場などカビの出やすい季節はもう少しタイムリーに)使用することで普段のお風呂掃除が楽ちんになるアイテムのご紹介です。

公式では2か月に1回の使用をすすめていますが、我が家はだいたい3か月に1回使っています。夏場は公式の通りです。

防カビ対策をするだけでお風呂掃除が楽になるのは、余計なカビ取りをしなくて良いからです。

定期的なメンテナンスをちょっとがんばるだけで、普段楽ができるならこんなに良いことはない!と思います。

このルックプラス「おふろの防カビくん煙剤」を使用する前は、お風呂場の天井にカビができて掃除が面倒で堪らなかったのですが

使うようになってからは天井や壁のカビが一切できなくなったので床やパッキン付近のカビをちょこちょこ掃除するだけで済んで楽ちんなのです。

まとめ:苦手なことは工夫してがんばらない

わたしは専業主婦をしていますが、あまり家事が得意な方ではありません。

夫の方が几帳面で丁寧な性格なので洗濯物を畳むのも、掃除するのも夫の方が上手です(笑)

それに夫は20歳年上ということもあり、一人暮らしの経験年数の長いプロフェッショナル。

わたしより家事が上手なのも、女性だから・妻だからと出来て当然と言わんばかりに当たり前を求めてこないところも助かっています。

同棲を始めた当初は自分の不甲斐なさに落ち込むこともありましたが、今は苦手なことは楽できるように工夫をしよう!という考えに切り替えて主婦生活を送っています。

無理をして根性論で乗り切らなくても良いと思うのです。

世の中どんどん便利になっていくのですから、恩恵を受けて良いところではしっかり受けさせてもらい、ここぞというときに手作業でがんばれば良いのかなと新米主婦ながら思うのでした。

お風呂掃除嫌いの皆さん、こんな素敵アイテムがあるよ!という情報がありましたらぜひぜひわたしに教えてください(*^^*)

最高に助かります!終わりです。

ブログ村のランキングに参加しています!

応援して貰えるとすごく嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村