家事・暮らし

おうち時間を使ってコンプレックス解消

2020年の2月頃から東京でコロナが流行り始め、マスクが売り切れ……一旦落ち着いたかと思いきや冬が近づいてきたからなのか、また雲行きが怪しくなってきましたね。

わたしは心疾患の持病があり、流行り始めからかなり警戒していました。

そのため普通の人よりもおうち時間のスタートが早めで、元々インドアでおうち大好きな人間にも関わらず、家にいるのを義務のようにしていたら流石に嫌になってきてしまいました!

やることもパターン化してきて飽きてきたのです。

そんなときに始めたのが、タイトルにした『コンプレックス解消』です。

住んでいる地域によってはまたお籠りおうち時間が増えてきていると思うので、良ければなにか参考にしてみてください。

ヨガで体質改善

Processed with VSCO with c7 preset

社会人になってから車や電車、自転車での移動が多くて運動不足です。

もうすぐ10年も運動不足を誤魔化して過ごす頃になります……

流石に高校生までの筋力貯金が尽きてきそうで、いろいろボロが出てきたのでなにかしなければ…でも続きそうなものが良い……と思って始めてみたのがヨガです。

このコロナ禍で通いのヨガ教室に行くのは気が進まないので(本当は運動不足で硬い体と滑稽なポーズを人様に晒すのが心底恥ずかしいだけ)YouTubeを使っています。

ヨガに関する本もたくさん出ているので、自分にあった考えの著者の本を観ながらポーズを取るというのもオススメです。

わたしが最初にヨガをやってみようと思ったきっかけの本を紹介します。

崎田ミナさん著書のヨガ本は、続編も出るほどの人気作です。本屋でも平積みされています。

10年運動不足&破滅的運動音痴のわたしでも楽しく続けられました。

YouTubeでは『B-life』Marikoさんという方が分かりやすく、初心者にも優しい動画が多めで続けやすいと思います。おススメです。

Marikoさんはヨガの本も出されています。

足の巻き爪を矯正

足のケアもおうち時間のコンプレックス解消にオススメです!

なぜなら、おうちにいるときは靴を履かないから治療や矯正のやりどきなのです。

わたしは足の親指の巻き爪が子どもの頃からひどくて、爪切りが大変です。

ハイヒールなんてもってのほかです。

可愛いから履きたいと思った靴でも、足先の形やヒールで断念。

今はせっかくのチャンスなので『ネイルエイド』という器具を足の爪にはめて矯正中です。

今2か月目くらいになりますが少しずつ矯正されてきていて、食い込む痛みが減りつつあります。最初につけたときには感動しました!

両足の親指を矯正して10,000円ほどです。

わたしのように病院に行かずに治したいタイプの人にオススメの商品です。

親知らずを抜く・歯の治療

この機会に歯の治療を始めるのも良いでしょう。

歯医者に通い始めると結構な頻度で通院しなければならず、まとまった時間が取れないと行きにくいですよね。

いまはネットで初診の予約が取れたり、先生の考え方が見れて歯を抜かれたりしないか、無痛治療に積極的かどうかなど気になるところも確認しやすいです。

歯医者ってなんだか怖いんですよね。

行くとスッキリするので、今のうちに行ってしまいましょう。

20歳超えてから成長してきた親知らずの抜歯を進めていますが、そこそこストレスがかかりごはんが食べにくかったり、頬が腫れたりと面倒なことも多かったので、この期間に進めて正解だったと思っています。

抜かないといけないけど放っていた人、チャンスですよ!

通信制の学校・オンラインスクール

おうち時間の折に読書を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

せっかくなので、もう一歩前進して知識を深めてみるのも面白いと思います。

実はわたしはコロナが流行るよりも前に、通信制の短大へ入学していたのですがコロナが流行りだしてからはより一層勉強する時間が取れて集中して学習を進めることができました。

今からなにか新しいことを始めたい人にも、もちろんおススメです。

コロナが流行りだした最初の頃は、どの企業や学校も対応がうまくいかずに大学の授業が滞ったり不便だったりもしましたが、今はちょっと慣れてきてオンラインで学習をするには良いタイミングだと思います。

家にいる時間を使って、スキルアップできたら嬉しいですよね♩

春の花粉症に向けて舌下治療

6月~11月頃が春花粉の治療を始めるのに最適な時期だそうです。

もう11月も半ばなので病院によっては今年は締め切っているところも多いかもしれませんが、アレルギー専門の病院などはまだ受け付けている可能性が高いです。

今の時期に舌下治療を始めておけば、来年の春は随分楽になるかもしれません。

ちなみに妊婦さんは治療が始められないそうです。でも、すでに始めていて、治療開始後に妊娠が発覚した場合は別です。

薬を弱めたりして、調整して治療を続けて貰えるようなのでいずれにせよ早く始めてしまったほうが良さそうです。

花粉症治療を始める前にアレルギー検査をして貰えるので、一度自分の体質をきちんと知るきっかけにもなります。

もしかしたら花粉症ではなく、ハウスダストアレルギーだったなんてこともありますから誰でも試してみる価値ありです。(夫がそうでした。)

終わりに

今回書いたものは、ほんの一部に過ぎません。

わたしのコンプレックスや問題改善に特化して羅列したものなので、ぜひご自分に合ったものを探してみてください。

おうち時間が良い時間になったら、ちょっとはストレスが減り楽しくなるかもしれません。

参考にして貰えたら嬉しいです!

ブログ村のランキングに参加しています!

応援して貰えるとすごく嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村