家事・暮らし

この冬必須の乾燥対策。リップクリーム3選!

この前秋が来たばかりと思っていたのに、一気に冬が近づいてきて、どんどん乾燥してきましたね。

わたしは暑いのが大の苦手なので冬は大好きなのですが……乾燥だけは別です。大敵なのです!当たり前のことしか言ってない。

唇の乾燥を放っておくと何度も『なめかん』(正式名称:舌なめ皮膚炎)になって出血するし痛いし、キスするタイミングが訪れた時にげんなりします。

(私的に)冬しか出番のない最強リップクリーム・いつでも安定したパフォーマンスの定番商品・荒れが酷いときや就寝用のこってりタイプ

この3つをご紹介します!実際にわたしが少なくとも1年以上は使用した愛用品たちです。

DHC 薬用リップクリーム

まず一つ目は、DHC薬用リップクリーム

わたしは冬のみ使用する薬用リップクリームです。

なんで冬だけかというと、高保湿すぎて冬以外の季節はリップが溶けてなくなるから!!!

夏場にポッケやポーチに入れて持ち歩いて、たびたびデロデロに溶かして汚しました。わたしが単にズボラなだけだと思いますが、これは冬季限定の使用商品だと信じております(笑)

ただ、こんなに溶けるということは付け心地がしっかりしていて保湿力も抜群です。グリグリ塗らなくても、スッと伸びてくれるので保湿目的の時はさっと一往復するかんじで塗っています。

化粧下地にしたいときには、本当に軽めにさっと一度塗りしてから色付きリップを塗るようにしています。

よく色付きリップだけ塗ると、しばらくして唇が荒れだすのですが、このDHCの薬用リップクリームは保湿力でカバーしてくれるので荒れません。

ニベアとかロート製薬とかよくある300円くらいのリップクリームと比べるとお高いですが、効果が大きく違います。この値段でこの保湿力はコスパがいいと思います。おススメです!

ロート製薬 メンソレータムメルティークリームリップシリーズ

ロート製薬公式HPのキャンペーンガールは橋本環奈ちゃんでした!可愛い!

こちらは4種類あってわたしのオススメは無香料タイプです。

次いで、リッチハニーもオススメです。食べてはいけませんが、なんだか美味しい飴をなめている気分になれます。

「ミルクバニラ」「抹茶の香り」はまだ使ったことがありません。

バニラ系の人工香料は得意ではないので使っていないのですが、リッチハニーを嗅いだ感じからすると残り2つも強くてしつこい香りではないだろう、と思います。

ほんのり優しめの香りで、香りもの苦手な方でも平気なタイプに感じました。

いつもよく使う最近のわたしの定番アイテムです!

すごく気に入っていて使い勝手がいいのですが、少し減りは早いのでコスパはDHCに比べると劣る気がします。

特に冬はかなりリップクリーム塗りますし、春~秋向けに1個は持っておきたいリップクリームという位置付けです。

ちなみにわたしはいつも、Amazonで何個かまとめて購入しています。

モアリップ

最後はきっと男女問わずお使いの方も多いでしょう。モアリップです。

唯一チューブ型(他2つはスティック)の資生堂医薬品リップです。

唇が荒れ始めたら、なめかんになってしまったら、手遅れ感が滲み出てきたら速攻でモアリップに切り替えます。

毎年冬に買って、適当にしまってどこかへ失くし、春になると3本くらい隙間から掘り出されるなんてこともしばしば……

わたしの適当さはさておき(笑)それくらい何度も買ってリピートしています。薬局やドン・キホーテで買います。600~700円くらい。

リップクリームが並んでいるところにない場合が多いです。

医薬品コーナーにいくとある可能性大!分かりづらいこともあるので、迷ったら店員さんに聞いてしまうほうがいいでしょう。

きっとたくさん売れているので「あ~これこれ!」という感じですぐ教えて貰えると思います。

ちなみにありがたい機能として、チューブ型なのですがリップが出てくる口のところが細く小さいので、スティックみたいにぬりぬりと使うことも可能です!

ただこってりとした使用感で、直塗りするとリップ本体がベトベトになってわたし的には少し気持ち悪いので指先に少しとってつけています。

気にならない場合やたくさん使いたいときには直塗りもできて最強です!

上記に書いたようにこってりタイプなので、就寝前や荒れの酷いときがおススメです!お化粧前には向きません。

用途別に使ってみて欲しい

以上、わたしの愛用している薬用リップクリーム3選でした。

ここまでご覧いただき、本当にありがとうございました!

スキンケアはリップクリームだけでなくどの商品に対しても言えることなのですが用途別に数種類持ちで使い分けすることを強くオススメします。

わたしはかなりのズボラですが、お肌と髪の毛の潤いにはかなりこだわっています。メイクは下手です……

今後もまた、こういったズボラ美容記事をまとめていきます。

ゆるいから誰でもすぐ使えるテクニックや、知識だと思います(*^^*)

ブログ村のランキングに参加しています!

応援して貰えるとすごく嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村