家事・暮らし

つらい花粉症に~身近なことで症状を軽減しよう~

どうも、ここみんです。(@cocominblog

花粉症の時期になりましたね。

今年から症状が出たひとも、数年前から花粉症のひとも、できることなら少しは楽になりたいものです。

わたしは学生の頃から10年以上の花粉症経験者なのですが、去年から舌下治療というスギアレルギーを軽減する治療をスターチしました。

とはいえまだまだ治療期間が浅いので効きが甘く…

今年もしっかり花粉症対策をしていきます。

病院で処方してもらった薬を飲むのが一番です。

その他の小さな工夫もプラスすれば、つらい花粉症も緩和しますよ。

せっかく気温が上がり過ごしやすくなった春、穏やかに過ごしましょう!

コートの素材に注意する

外出に着ていく洋服に気をつけると、家の中や仕事先に花粉を持ち込む量を減らすことができます。

とはいえ洋服全てに気を配るのは難しいです。

春になって薄手のコートにするときに、コートの素材をツルツルしたものに変えましょう。

ウールや綿の素材は花粉が付きやすく、花粉を付けたまま家に帰ることになるます。

ここみん

ポリエステルなどのツルツルの素材がいいよ!

花粉用に作られたコートがあり、アレルギーの緩和に効果的です。

家から帰ったら花粉や埃をはたき落とす

家から帰ったらまずは体や髪の毛についた花粉や埃をはたき落としましょう。

目に見えるものではないですが、はたき落とすのと落とさないのとでは全く違います。

できれば同居している家族にも協力してもらうと尚のこと良しです。

ヘアブラシで花粉を減らす

次いで帰宅後にすることとして、ヘアブラシで髪をとかしましょう。

こちらも同居の家族に、できれば協力して貰えると良いです。

はたき落としただけでは足りないので、ヘアブラシを使うともう少し楽になります。

AVEDAのパドルブラシについて、まとめた記事です。

ひとつは持っておきたい万能ヘアブラシ どうも、山菜大好き。ここみんです! 実はわたし、ヘアブラシの用途をつい最近まで分かっていませんでした。 そしてここ3年でか...

空気清浄機は玄関に置く

もし空気清浄機が家にある場合は、玄関かドアの入り口近くに置くと良いです。

一番花粉が入るところに空気清浄機を置いて、花粉を吸い取ってもらいましょう。

洗眼をして目を楽にする

最後は洗眼です。

目薬も効き目がありますが、まるごと洗ってしまうのも手。

洗眼薬を使ってみましょう。

わたしは花粉の時期以外も効果的なタイプを愛用しています。

花粉症対策として適したタイプもあります。

ここみん

普段からメイク落としの最後に使っているよ。結構メイク残りや塵が取れるからやっておくと安心。

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

花粉症対策を少しでもみっちりやって、より楽しい春を過ごしましょう。

つらくても心地よい春の訪れを楽しみたいですね。

最後に家でできる花粉症対策5つをまとめましたので、参考になれば嬉しいです。

  • コートの素材を気をつける
  • 家に帰ったら花粉や埃をはたき落とす
  • ヘアブラシで髪をとかす
  • 空気清浄機を玄関の入り口近くに置く
  • 洗眼液で目を洗う
ブログ村のランキングに参加しています!

応援して貰えるとすごく嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村