家事・暮らし

中華せいろを買ってみたら、簡単で贅沢なおいしいごはんが手に入った

東急ハンズで「中華せいろ」を買いました。

我が家には蒸し器がないので、いつか欲しいな~と憧れていたのです。

いざ使ってみたら、食材が最高に美味しくなるので感激でした!

不意に我が家にやってきた

わたしの勝手なイメージで、木製・竹製の食器や調理器具は値段がお高いイメージ。

曲げわっぱとかも、しっかりしたものは高い。

良いものだということは、なんとなくわかっている。だからこそ吟味して選んで買い、大切に使うものだと思っています。

せいろも例外なく高いだろうから、そう簡単に買わないつもりでいました。

ところが出会いは突然に!

しばらく前に用事で東急ハンズにでかけたのですが、たまたま見かけたせいろが思いのほか安かったのです。

蓋と本体とそれぞれ1,000円ちょっとずつで買えるお手頃価格。

理由は中華製品で、使われている材料の質が安いから。

見た目はそこそこ申し分ない形でした。

ちょうどわたしが妊娠中ということもあって、「蒸した野菜を食べたら体に良かろう。」という判断のもと、お迎えすることを即決しました。

面倒だと思っていたけれど、ラクチン

なんの気兼ねもなく、台所用洗剤でザブザブと洗えないものは面倒くさいと思っていました。

買ってきた「せいろ」はそんなわたしの出不精により、しばらく出番がなく仕舞われてしまいます。

夏がきて、トウモロコシやカボチャの美味しい季節になり、ようやくせいろの出番登場です!

蒸す前に水にしっかりくぐらせて、あとは好きなものを中に敷き詰めて蒸すだけ。

終わりです。

肉や魚など油分のあるものを蒸すときは、キャベツや白菜などの葉野菜を最初に敷くといいです。

もしくはクッキングシートでも。

野菜だけの場合は気にせず蒸します。

こうすることで、食べ終わったあとの片づけも全く難しいことはありませんでした。

たわしで汚れたところを落として、あとは乾燥させるだけ。

なにを面倒だと思って仕舞いこんでいたのだろうか?

一度使ってからは、頻繁に我が家の食卓に並んでいます。

お気に入りの具材

我が家は土鍋でごはんを炊いています。

晩ご飯の食卓に、土鍋ご飯とお味噌汁、そしてせいろで蒸した食材を並べれば見た目はもう「ごちそう」です!

もし物足りないときは、納豆や海苔やとろろを一品追加すれば、さらに豪華な感じがします。

最後にわたしのお気に入りの具材を紹介します。

よかったら蒸してみてください!おやつにも良いですよ。

さつまいも、トウモロコシ、キャベツ、豚肉(ブロックを適当にカット)、カボチャ

ブログ村のランキングに参加しています!

応援して貰えるとすごく嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村