家事・暮らし

無理はしない。でも楽しみたい我が家のお弁当事情

お弁当箱が好きです。

お弁当をつくるのは好きだけど、得意なわけではありません。

どうも、ここみんです。

できるだけ愛を食べて生きて欲しい

手作りのごはんは、ひとを元気にするパワーがあります。

ちょっと失敗してしまった味のヘンテコなごはんでも、手作りっていうだけでありがたいものだと思っています。

まあ、美味しいものが食べたいので、マズイより美味しいに越したことはありませんが…

お弁当は、作る人の愛がこもっていて好きです。

寝坊して時間がなくて10分で慌てて詰めたお弁当も、冷め切らなくてちょっと危ない…?なんて思いながら送り出すお弁当も。

どれもこれも、愛情たっぷり。(食中毒には気を付けないとね…)

わたしが作るお弁当は決してSNS映えするような、きれいなお弁当ではないけれど(憧れはあるけれど)美味しいといいな~と思いながら詰めています。

ときどき自分に向けてのお弁当も作ります。

誰かが作ったごはんが食べたいけれど、自分が作ったごはんもわたしは結構好き。

だからお弁当も楽しいです。

お弁当箱のおかげでキレイに見える

おおざっぱな性格なので、飾り切りや装飾などあまり得意ではありません。

彩りを意識しようと思いつつも、気がつくと茶色まっしぐら。

でもそれなりにキレイなお弁当にしたい!というわがままな女です。

行きついた先は、お弁当箱にこだわることでした。

我が家では曲げわっぱを2つと、アルミのお弁当箱をその日の気分で使い分けています。

他に便利なプラスチックのお弁当箱もありますが、あまり使いません。

最近はアルミ率が高めです。

子どものお弁当箱にするには、曲げわっぱは向かないかもしれません。

ちょっと手間がかかるしお値段もするので、壊されたときは悲しいです。

大人用であればすこし高くても、できれば素敵な見た目のお弁当箱をチョイスしてみて欲しいです。

詰め方が下手でも、初心者でもサッとキレイなお弁当が完成します。

感謝してくれるから作れる

夫へのお弁当は、毎日ではありません。

最近は在宅の仕事が多いので、週に1~3回程度です。

毎日出勤があるときもできる限り作るけれど、無理だったらごめん!という感じ。

無理はしすぎない、でも、ちょっとがんばってみる。

こんなスタンスで同棲から5年以上、ゆる~くお弁当が続いています。

そして夫からは感謝の言葉をもらい続けています。

「ありがとう」がなければ、他人の夫にお弁当なんて続けていられません。

そう、わたしはこういう女です(´・ω・`)

反抗期の子どもにお弁当なんて作れるのかしら。お母さんたちを本当に尊敬しています。

ま、愛妻弁当は感謝ありきで作るスタンスで良かろう!

ブログ村のランキングに参加しています!

応援して貰えるとすごく嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村