報告・あいさつ

はじめての方へ

はじめまして、ここみん(@cocominblog)といいます。

たくさんの数あるサイトの中から「ここみん凸凹暮らし。」をみつけていただき、本当にありがとうございます。

はじめて足を運んでいただいた方に向けて、サイト内容の説明と、運営者「ここみん」の簡単な自己紹介をまとめております。

一度読んでいただいて気になるカテゴリーや、興味のあるポイント探しに活用してもらえれば嬉しいです。

「ここみん凸凹暮らし。」の内容

「ここみん凸凹暮らし。」では、暮らしをもっとラクに、夫婦のちがいを楽しむ。ことをモットーに運営しています。

大きく分けて4つのカテゴリーを用意しました。

  • 家事・暮らし
  • エンタメ
  • 副業・学び
  • 年の差結婚

家事・暮らし

家事ノウハウや、暮らしの中で便利だったアイテムのおはなしです。

「ここみん凸凹暮らし。」のカテゴリー中で、一番記事数が多くなっています。

わたしはおうちが大好きです。

専業主婦として日々長い時間を過ごすおうちで、いかに快適に暮らしていくかを大切にしています。

具体的にどんな記事を載せているかといいますと…

  • 片付けや断捨離
  • 初心者向けの便利アイテム
  • お気に入りの日用品
  • 食へのこだわり
  • HSPで気をつけていること

わたしと同じように、暮らしを大切に紡ぎたい方の役に立てればいいな。という想いで記事をまとめています。

ここみん

ざっくりまとめると「ミニマリストに憧れつつ、夫はちがうのでバランスを取りながら暮らしている。」そんな主婦だよ。

エンタメ

娯楽についての記事です。

家事とはちょっとずれたところの、楽しみの部分を綴っていきます。

たとえばお取り寄せスイーツや、映画など。

わたしの感性と近い方や、なにか楽しいことないかな?と思った方に読んでいただき参考になれば嬉しいです。

副業・学び

わたしは専業主婦です。

主婦業とは別におうちにいて、収入を得たいと考えて副業を始めました。

ブログの運営や、メルカリでの物販、ネットを通して受けた仕事、ハンドメイド作品についてまとめたカテゴリーです。

副業にチャレンジするにあたって学んだことも記事にしています。

これまで通ってきた通信制の短期大学や、TAC(日商簿記2級)のおはなしも「副業・学び」カテゴリーで紹介していきます。

副業初心者の方、主婦の方でおうち起業に興味がある方に見ていただけると嬉しいです。

年の差結婚

我が家はかなり年の離れた夫婦です。

夫が20歳上なので、ちょっと世間一般の夫婦像とは変わったところがあります。

年の差結婚ならではの面白いところや、悩ましいところをおはなししているカテゴリーとなっています。

自己紹介

ここみんの経歴

わたしは20歳年上の夫と暮らす専業主婦です。

生まれは東北地方の山形県、三人兄弟の長女として育ちました。

高校卒業後は地元企業で正社員を2年経験し、退職後に上京。

東京ではフリーターや派遣社員として働きながら、学業に勤しみました。

日商簿記2級を取得したり、通信制の短期大学で経営学を学んだりと日々楽しく知識を蓄えています。

今は卒業が見えてきたので次なる一歩として、主婦のおうち起業を目指しているところです。

「ここみん凸凹暮らし。」は蓄えた情報の、アウトプットを兼ねた副業として始めました。

ブログで成し遂げたいこと

ブログの運営にあたり、成し遂げたいことが3つあります。

  • ブログ収益で夫に恩返しをすること
  • 独りよがりな文章から卒業すること
  • 読者に価値のある情報を提供すること

まずはいつも隣で守ってくれている夫へ、なにか恩返しをしたいです。

夫はわたしより年上なので、その分早く定年になります。

サラリーマンを終えた夫がどう生きていくか、夫自身で自由な選択ができるように準備することが、わたしの今一番の夢です。

次に掲げたのは、文章力の向上です。

今まで書くことは得意だと勘違いしていたのですが、好きなだけで上手いわけではないのだと痛感しました。

伝えたいはなしが読者の皆さまに、まっすぐ届いてこそブログをする意味があると思います。なので、伝わる文章が作れるひとを目指します。

そして何よりも、読んで貰う価値のあるブログを運営することです。

もし「ここみん凸凹暮らし。」にいらした方が、わたしの過去の経験や気づきから吸収することがあって、誰かの背中を押す役割が果たせたら、これほど嬉しいことはありません。

そのために価値あるブログ作りを常に念頭に置いて、運営していきます。

ここみん(@cocominblog.com

ブログ村のランキングに参加しています!

応援して貰えるとすごく嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村