家事・暮らし

サラサーティランジェリー用洗剤で生理の汚れも安心

どうも、ここみんです。(@cocominblog

生理中に下着を汚してしまったとき、落ちにくいことありませんか?

時間が経ってしまったり

汚れの範囲が大きかったり……

ちょっとの汚れであれば落ちるものも、なかなかしぶとい汚れになってお気に入りの下着と泣く泣くお別れ。

なんてこと、ありますよね。

私自身も予期せぬタイミングの襲撃で、お気に入りの下着をだめにしてしまったことが何度もあります。

生理汚れの(おりものなども含む)悩みを解決してくれる専用の洗剤があります。

他の石鹸や洗剤よりも落ちが良いので、ぜひ参考にしていただければうれしいです。

サラサーティ・ランジェリー用洗剤

内容量と概要

量は120ミリで手のひらサイズです。

小さな洗剤なので割高かも。と思うかもしれません。

ですが1回分は少しだけなので、さほど洗剤の減りは気になりませんでした。

弱アルカリ性の洗剤です。

使い道

ランジェリー用洗剤と商品名がついていますが、こんなときに使うことができます。

  • 生理中の経血汚れ
  • おりもの汚れ
  • その他切り傷などの出血汚れ

つまり体液や血液に強い洗剤となっています。

血って普通の洗剤や石鹸だと落ちにくいので、専用洗剤を使うことでするっと汚れが落ちて楽ちんでした。

綿・麻・合成繊維用です。(絹・毛・キュプラ・レーヨンには使えません。)

シルク(絹)には要注意と覚えておくと、大体問題ないでしょう。

使用方法

つけ置き洗いで汚れを落とす方法です。

①水かぬるま湯(お湯はNG)500ミリくらいを容器に入れます。(風呂桶など)

②洗剤のボトルを逆さにして、ボトルに付いているメモリに合わせて10ミリ分容器に出します。押すと出てくるタイプですので、安心して逆さにして大丈夫です。

③出来上がった②に汚れてしまった下着類を入れておきます。1~2枚くらい。20分放置して、よくすすぎます。

※汚れが落ちにくい場合は洗剤の量を増やしたり、直接汚れに洗剤をすこし付けて放置すると良いです。

④すすいで干しても良いですし、ぬめりや汚れ残りが気になる場合には通常の洗濯と一緒に洗濯してしまうとより安心です。

終わりに

ゴシゴシ洗う必要もなく、つけ置きすることができて簡単なところが気に入っています。

合わせて下着が汚れないように、ナプキンも見直して使用したらより使用頻度も減りました。

ロリエ「朝までブロック 安心ショーツタイプ」で、多い日も安心して眠りにつこう 皆さんは生理のとき、使うナプキンの定番商品はありますか。 子どもの頃母親にすすめられた商品を使っていたり、家族と共有しているから...

不快なことが多い生理ですが、上手に工夫してなるべく快適に乗りきりましょう。

落ちにくい汚れがすぐ落ちてくれるので、専用ソープを使ったことのない初めての方は試してみてくださいね。

ブログ村のランキングに参加しています!

応援して貰えるとすごく嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村