家事・暮らし

「2020年ふるさと納税」まだ決めていない人は必見!良かったもの4選・今年の候補10選・失敗しない選び方!

こんにちは、ここみんです。ネギトロが大好物です。

12月もすでに20日を超え、もう残すところ今年もあと少しですが「ふるさと納税」は済ませましたか?

我が家は今年まだ済ませておらず、慌てて昨日一気に検索しました。

同様に悩んでいる人いるだろうな~と思い我が家の候補を書くことにしました。

かなり魚介に偏っているので、海鮮系LOVEな方に見て貰いたいです。

勝手な偏見で、あまりふるさと納税でお肉の注文はしていません。

お菓子・果物・魚介から選ぶことが多いです。

お肉とお米は去年までの実績で、我が家では失敗率高かったのです……(´・ω・`)

ふるさとチョイス(お礼の品掲載数№1サイトです!)の口コミを参考に選びました。

それでは、悩める皆さまどうぞご覧ください!

今まで頼んで大当たりだったもの

北海道根室市・ホタテ

必要な個数分だけ解凍して使えて、刺身にしても美味しい優れものでした。

バター焼きにしたり、海鮮丼にしたり、パスタに入れたりと数回に分けてたくさん楽しみました。

北海道白糠町・イクラ

250g入り1パックのものが、2つ入っていました。

我が家では1パックも多かったので、凍っているうちに半分に割り、半分ずつ計4回に分けて食べました!

ホタテと合わせて海鮮丼にしたり、パスタの彩りを良くしたり、白ごはんにそのまま載せて贅沢に食べたりして楽しみました。

何より味が良く、このレベルの美味しさと量には大満足でした。

今まで頼んで当たりだったもの

広島県尾道市・レモン

国産の無農薬レモンが贅沢にたっぷり2kg届きました!

くし切りにしてそのまま冷凍し炭酸やお酒と一緒に飲んだり、リモンチェッロというレモンのリキュールを作ったり、塩レモンを作り置きして料理に使ったりと手作り料理を楽しみました。

味もばっちり美味しかったです。

作業の手間は掛かりますが、梅干し作りやぬか漬けが好きな方はレモンも楽しく使えるはずです!

和歌山県有田市・はちみつ

100gの瓶が5個セットになっているはちみつです。

一度に全部使わなくて良いので使い勝手が良く美味しいはちみつでした。

みかんのはちみつは甘くてクリームチーズやヨーグルトと一緒に食べて、山花のはちみつは砂糖の代わりに料理で使いました。

2種類あるので食べ比べもできて楽しかったです。

今年頼もうかと悩んでいる候補たち

これまで頼んで良かったものをリピートするのも良いのですが、新たな候補を選んでみました。

全部で10選、ご紹介します(*^^*)

お菓子部門

北海道当別町・ロイズ お菓子の詰め合わせ

北海道と言えばロイズ!ロイズと言えば生チョコ!

というくらい有名なお菓子屋さんのお礼の品です。

絶対に外さない信頼度があるので、ついつい惹かれてしまいました。

内容は生チョコレート(オーレ)・ポテトチップチョコレート(オリジナル)を含む5個以上の詰め合わせです。

生チョコとポテチ以外はお任せになっていて、福袋のような楽しみがあります。

北海道小樽市・ルタオ オリジナルセット

こちらも北海道(特に小樽市)ではお馴染みの美味しいケーキ屋さんです。

ドゥーブルフロマージュ1個・ジャージーミルクロール1個が入っています。

商品は冷凍で届くので、冷蔵庫で5~8時間解凍すると食べられます。

ルタオはものすごく大好きでオススメのケーキ屋さんでして、特に名物のドゥーブルフロマージュは美味しさ抜群です。

ふるさと納税で小樽市を応援しつつ、気に入ったらぜひ直接ルタオで注文して他の商品も食べてみて欲しいです。

ちなみに他のオススメは「ナイアガラ ショコラブラン フレ」っていうチョコレート。

一口食べれば、葡萄の良い香りと、チョコレートのしっとりした幸福感に包まれます(*´ω`*)

岐阜県川辺町・ふるーつ大福

消費期限が発送日含め3日なので、すぐ食べなければなりませんが……

もう、見た目が最高に美味しそうでして……(´・ω・`)

これは完全にわたしの勝手な偏見で、美味しいやつ!となり候補に入れました。

生クリーム&あんこのコンビネーションの中に数種類のフルーツがそれぞれの期間でランダムに入っています。

季節によってフルーツは変わります!

甘いもの好きには堪らない逸品でした。

福岡県新宮町・ミックスナッツ

我が家は最近、ミックスナッツブームなのですが小分けよりもドドーンとたくさん欲しかったので、こちらを選びました。

ナッツの種類は「アーモンド・クルミ・カシューナッツ・マカダミアナッツ」の4種類。

口コミを見る限りどうしてもアーモンドとクルミが多いようでしたが、美味しさとお得感はしっかりある!とのこと。

健康のためにナッツ食べてみようかな、と思っている方にもおすすめです。

魚介類部門

高知県黒潮町・かつおのたたき

高地といえば「かつお」

戻り鰹って美味しいんですよ~。ものすごく食べたい……

写真も美味しさが溢れ出ていました(´・ω・`)

内容は、かつおのたたきハーフ2~3袋(合計750g)と、天日塩・タレ・にんにく・しょうがの薬味付きです。

たまにはスーパーのかつおのたたきではなく、美味しい地元のかつおをいただく贅沢を味わってみるのも良いですよね!

お酒のアテになりそうです。

静岡県西伊豆町・金目鯛の煮付け

伊豆の名物金目鯛の煮付けがありました。

金目鯛って豪華なお魚なので、そうそうスーパーで買わないのでこの機会にぴったりだな~と思いまして。

味付けもされているので、温めるだけで簡単に美味しい煮付けが食べられます。

賞味期限も冷凍で60日と2ヶ月ほど持つので、すぐに食べなくても大丈夫です。

お魚好きにオススメです。

福岡県行橋市・鰻の蒲焼き

鰻の蒲焼きまで、ふるさと納税のお礼の品にあるとは知らず今まで見逃していました。

味付けされた鰻なので簡単に調理ができて、美味しいと評判の鰻が楽しめます。

国産鰻を楽しみつつ、支援できるなんて嬉しい限りですね。

鰻は他の市町村でもいくつか提供していたので、応援したいところを選んでみるのも一つの手です。

千葉県君津市・ねぎとろ

君津市で加工されたねぎとろです。

250gずつに小分けにされているので家族での食べ切りサイズにちょうど良いです。

わたしはねぎとろ大好きで、よく冷凍のねぎとろを常備しているのですが君津市のねぎとろは評判もよく量も多くて、選ぶ価値あり!という感じでした。

配達時間指定もでき、依頼時に備考欄に書くことで細かな対応をして貰えるので出来立てのねぎとろを美味しくいただくチャンスです。

ふるさと納税の機会に試してみたいねぎとろです。

北海道寿都町・たらこ

驚くべきは内容量です。2kgですよ?!

海産物でこれだけの量をこの価格で提供するところは少ないです。

たらこは大体1kgのところが多かったので2倍もあります。

そして、量だけがすごいのかと思いきや口コミを確認すると愛のある口コミが盛り沢山でした(*^^*)

地元の応援をしたいという方から、本当に本当に美味しくて感動したという方まで様々でしたがやらせ感は全くありませんでした。

お腹いっぱいにたらこを食べてみたい!という夢が叶います。

たらこ好きの方にオススメです。

福岡県小郡市・辛子明太子

たらこも良いけど、やっぱり辛子明太子も好きで悩んでしまいます……

辛子明太子部門で美味しそう&口コミ高評価のものを選びました。

わたしはたらこも明太子も辛子明太子も全部好きなのですが(魚卵が好物)夫はたらこはあまり得意でなく…辛子明太子にして夫婦揃って美味しく食べるか、わたしがたらこひとり占めするかの二択で悩んでます!←

辛子明太子といえば福岡ですよね~。

パスタにしても、白いごはんにのせても美味しそう……

~わたしの独断と偏見~選ぶと失敗しがちなもの

逆にこれは失敗してしまったと思ったものの特徴を載せておきます。

  • 肉の産地でもないのにやたらお得な、大量の肉
  • これまた特産でもないところのバスタオル
  • 金額や量重視で選んだ食べ物類
  • 食べ物の定期便

当たり前といえば当たり前のことなのですが、欲望のまま得をしようと選んだものはことごとく失敗に終わりました。

どうにかして良い思いをしたい!なんて誰でも考えることをふるさと納税でやろうとするから失敗するんですね。

明らかにそれは違うやろ~というような電子機器などは選びませんでしたが、やはり小さな心で選ぶと大して良いことがないことを痛感しました。

ある程度、ここに税金回って欲しいな~と思える思い入れのある土地のものを選ぶことをおすすめします。

届いたあとも気分良いしね(*^^*)

ちなみに、お米や野菜の定期便は家庭によってはありがたいシステムだと思います。

我が家は夫婦2人暮らしなので定期便は性に合いませんでした。

食べ切ることが想像以上に難しく、食べ切る前に次の便が届くからです。

どれだけ好きな食べ物でも追われるように食べ続けるのは、楽しくなかったのでもう選択肢にありません。

家族が大勢いて、普段の食材の足しになるくらいの量でしたら丁度良く使えるかもしれないなと思いました。

終わりに

いかがでしたでしょうか?

ふるさと納税で何を注文するか決まりそうですか?

1万円分のものを小分けにして、自分の使える金額分分けて頼むのもアリですし

大きい金額のものをドーンと1発というのもアリですね。

ふるさと納税は12月いっぱいなので、忘れずに済ませましょう~!

ブログ村のランキングに参加しています!

応援して貰えるとすごく嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村