家事・暮らし

妻のご機嫌のヒケツはちょっとしたヒミツ

先日ひさしぶりの、おひとり様ランチをしてきました。

今のご時勢の中で電車を使って遠出するのも、華やかな場所にいくのもはばかれるので、なかなかできなかったのです。

ちょっと散歩をして、ちょっと贅沢なおひとり様ランチをしただけで、わたしはご機嫌。

夫には内緒です。

この小さなヒミツのおかげで我が家は安泰なのだから、良しとしましょう。

ちょっとしたヒミツにある特別感が好き

子どものころに、「弟や妹には内緒だよ」といってこっそり夕飯の味見係をさせてもらうことが好きでした。

お母さんとわたしだけのヒミツをつくることが、なんだか嬉しかった。

大人になった今思うと、きっと兄弟それぞれに母との小さなヒミツがあったことでしょう。

昔から友人や恋人間で、隠し事はなし。なんて言われることがありましたが、わたしは反対派。

知らなくて良いこと、優しい嘘、個人の自由な領域はあってしかるべきだと思うのです。

それに今回のようなちょっとワクワクするような楽しいヒミツは、悪いことばかりではないですから。

わたしのおひとり様ランチも、夫にバレたところで「楽しかった?よかったね!」程度のもの。

今回のおひとり様ランチはカレーライス

散歩をしつつ、近所にある小さなカレー屋さんへ。

古くからおじいさん、おばあさんが営む優しい欧風カレーです。

といっても伺ったのは今回でまだ2回目。

1回目はずっと前に夫と一緒に行きました。

夫曰く欧風カレーはおうちカレーに似ているところがあるから、選択肢には入りづらいのだそう。

初めて行ったときも、わたしの猛プッシュで食べに行きました。

外食といったら「インドカレーかスパイスカレー」という夫です。

だからたまにはわたしだけで、こっそり味わってきました。

実家を離れてからは毎日なにかしら台所に向かうようになり、お母さんのお城だった台所はわたしのものです。

だからなのか、他人様(ひとさま)から作ってもらったごはんは、とってもありがたく感じるようになりました。

料理は好きだけど面倒に思うこともしばしば。

久しぶりに優しい外食ができて、だれかと一緒のごはんとは違う、ひとりならではの充足感を味わいました。

おなかも心も満たされて、幸せのチャージ完了です!

そして巣に戻る

帰りにスーパーで晩ごはんの買い物をして帰ります。

すこしずつ現実に引き戻されつつ、最後に100円のアイスを自分ひとりの分だけ買いました。

基本的には美味しいものも、楽しいことも夫とシェアしたいけれど、ときにはヒミツで独り占めもいいものです。

きっと子どもが生まれて来年には、「おひとり様〇〇会」はしばらくお預けだと思うので、今のうちにやっておけてよかった。

子どもが少し大きくなったら、また再開したいな。

家の中の雰囲気って、良くも悪くも女性のご機嫌に左右されるところがあるな~と思っています。

夫の機嫌はあまり関係ない気がする。

時々こうやってわたしのバランスを自分で保てるよう、調整したい。

こんな風に思いながら、我が家へ戻るのでした。

ブログ村のランキングに参加しています!

応援して貰えるとすごく嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村