副業・学び

ブログを続けたいから基本に立ち返る

妊娠してからしばらくの間、ブログから離れていました。

どうにも思い通りにならない自分の体に、驚きの毎日でした。

体調がすこしずつ落ち着いてきて、赤ちゃんを迎える準備に取り掛かろう。と思っていた矢先、赤ちゃんに先天性の心疾患が見つかりました。

こんなところまで母に似なくていいのにねぇ…(´・ω・`)

ブログに向き合う目標や意味が、すこし見出せなくなったり、そもそも思考がフワフワしがちになったり。

そんなわたしの妊婦生活でしたが、わたしなりに基本に立ち返ることを決めました。

モチベーションが上がらない

SNSには活発にブログをがんばる仲間たち。

みんながそれぞれ、何かしら前進しているように見えました。

「わたしはどうだ?」

出来ないことが増えて、家にこもりきりのわたし。

家にいる時間は長いのに、何にも前進したり成長したりと、そういった達成感が感じられません。

ここみん

がんばるモチベーションが上がらない~

ところで、モチベーションって上がるものなのかな。

楽しくブログをしたり、仕事に燃えているときって自然とモチベーションって上がっている気がするのだけれども。

わたしは要らないことまでよく悩みがち。

恐らく一番の趣味は「悩むこと」

モヤモヤとモチベーションが上がらないだの、自分は何も成長していないだの、悩んでいただけなのだと、ふと気が付きました。

たくさん悩んだからもう終わり

悩むことは悪いことではありません。

趣味みたいなものだから、時間があるのであれば好きなだけ悩めばいい。

でも子どもの病気が見つかってからは、そんな時間はありません。

ブログもウジウジ悩んでいないで、やりたいならやる。

やりたくないならやめる。それだけ。

そもそもやりたいと思って始めたことなのですから、ネガティブになっている部分を改善してリスタートすれば良いだけです。

始めるきっかけに立ち返る

リスタートするために、ブログを始めたきっかけを思い出しました。

元から文章を書くことが好きだったので、無料ブログをいくつかやっていた経験はありました。

だけど自分できちんとお金をかけてやる。というのはハードルが高く見えて、手が出なかったのです。

そして、「自分から出てきた言葉やモノで暮らしていきたいな~」という思いが漠然とありました。

わたしのちょっとした夢を時々夫に話すようになったころに、ブログを始めるきっかけになる人と出会います。

ブロガーのりっつんさんです。

この方はリベ大の両学長の友人であるこびと株さんの、お母さま。

リベ大に興味があった夫が見つけてくれて、教えてくれました。

ここみん

すこし、りっつんさんのことを話します。

りっつんさんは若くにご主人を亡くして、そこから二人の男の子を育ててきました。

その後息子さんが大学を卒業してからは、ひとりと猫一匹で暮らします。

ひとり暮らしの様子や、お金のこと、思ったこと、とにかくいろんなことを雑誌のような切り口で毎日ブログで更新している方です。

とにかく毎日更新しているのが、すごい!と最初に感じました。

しかも内容もなんだか読んでいて、心地いいのです。

ファンが付くのも納得でした。

リベ大のことや、息子であるこびと株さんの存在は関係なく、りっつんさんのブログには魅力が詰まっています。

実際、お二方との繋がりが見えたのはブログ設立後にしばらくしてからです。

ブログもとても好きなのですが、書籍も出しています。

わたしのブログを再開する前にもう一度読み直すことにしました。

変に頭をかたくしないで、やれることをやっていこう。

まずはひとりでもいいから(なんなら作者のわたし自身だけでもいいから)、楽しくこのブログと付き合ってくれるひとを増やそう。

そんな風に思い直して、またリスタートを切ることができたのでした。

ブログ村のランキングに参加しています!

応援して貰えるとすごく嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村