副業・学び

ブログ運営に必須の文章力。最後まで読まれる文章を目指そう。

ブログを始めたのはいいけれど、どうも文章がまとまらない

後で読み返すと、自分の言いたいことがイマイチわからない

いざパソコンに向かい始めても、書き出しが出てこず固まる。

ここみん

せっかくブログを運営するなら、読んでもらえる文章を書きたいよね。

最後まで読まれるブログ

ブログを始めたからには、誰かに読まれるサイトにしたいですよね。

ところがいくら記事を更新しても、読者からの反応が少ないと寂しいものです。

情報の質が良くても文章力が乏しいと、なかなか安定したアクセス数は見込めません

10,000文字の大作よりも、100記事あるブログよりも、大切なのは読者がたどり着いた「ただひとつのページ」です。

読者が初めて足を運ぶページで、心を掴まなければなりません。

どのページがファーストコンタクトになるか、運営者は決められないので、ひとつひとつの記事が読みやすいよう工夫する必要があります。

ブログの運営に慣れてくると、よく見られている記事がわかり分析ができます。

しかし始めて間もない場合は、情報が足りずに分析できないので、ひとつずつカバーしていきましょう。

特に副業としてブログを始めた場合には、文章が読まれないことにはブログを運営する意義がありません。

読者に最後まで読んでもらって、伝えたいことが伝わるブログをつくっていきましょう

文章力の筋トレ

最後までブログを読んでもらうために、文章力を鍛えるのですが、書くことも筋トレと同じく日々の積み重ねが大切になってきます。

初心者ブロガー

えぇ?!手っ取り早く上手になれないの?

そうなのです。

残念ながら文章力は簡単にパワーアップするものでは、ありません。

ですが諦めるのは早いのです。

ここみん

簡単じゃないってことは、他のブロガーと差別化できるってことだよ。コレってチャンスじゃない?

筋トレがメンドクサイのは、とてもわかります。

わかりますが、せっかくやる気になって始めたブログです。

数あるブログの中から抜きんでるためにも、文章力をつけて前進しましょう。

ちなみに……ブログを続けていて、稼いでいるひとを観察していると3つ分かったことがありました。

  1. 読者を主役にしている
  2. 長文でも疲れない
  3. まとめ上手でお得感がある

共通しているのは、文章の組み立てが上手いこと。

読者ファーストでまとめられたブログは、とても読み心地がいいものばかりでした。

ブログに書く前に、手書きメモ

ブログ慣れしていない初心者ほど、すぐに書き始めてはいけません。

まずはブログに書きたい話題を箇条書きで書き、いったん頭の整理をしましょう。

それから箇条書きにしたリストをもとに、段落を考えたり、伝えたいことの重要度を振り分けたりします。

ここみん

パソコンで打ちはじめる前に、文章全体のプランを立てるんだね。

考えたことを見える化すると、案外すんなり整理されます。

事前に計画を練ることで、パソコンの前で何も進まない。なんてことを回避できます。

便利な技法は劇薬になる

使い勝手がよく目を引くので、つい使ってしまう体言止めや「!」などの記号は、使い過ぎに気をつけましょう。

便利であることに間違いはありませんが、多様するとしつこさが出ます。

くどい文章は、あぶらっこいどんぶり飯と同じです。

文章全体に硬さがあらわになり、あなたの貴重な個性が薄まってしまうので、用法用量にはご注意ください。

あと一歩読みやすくする文章術3つ

文章力は筋トレとはいっても、まずは何から気をつけたらいいのか知りたい!という方に、今日から使える文章術を3つおはなしします。

ちょっとでも修正したら、確認は頭から

案外サボりがちなのですが、修正のたびに最初からチェックし直しましょう。

修正していくうちに、表現の仕方を変えたほうが良いところが出てきます。

さらに二重チェックで小さなミスに気づくこともできます。

慣れるまではメンドウで手間が掛かる作業ですが、丁寧な仕事ぶりは読者に伝わります。

ここみん

流し読みしていても、間違いにはめざとく気づいちゃうことあるよね~。だからこそ書く側になったら気をつけよう。

漢字はひらがなに、ひらがなはカタカナに

文章を書いたり読んだりすることが、好きなひとほど陥る問題があります。

正しい日本語にこだわり、漢字表記を多用することです。

ネットを介してブログを読んでいるひとが、あなたと同じくらい文章や言葉を愛しているかというと、ちがうのです。

完成した記事全体をぐるっと眺めてみて、硬くなりすぎていたり、全体的に黒っぽい印象を持ったりするときには、漢字を減らせないか試してみてください。

ひらがなの多様も見づらいので、カタカナや同じ意味の別の言葉を置き換えると、読みやすくなります。

連続して同じワードを使わない

同じ言葉が続くと、文章に違和感が出ます。

とくに語尾が前文と比べて、同じ終わり方になっていないかは要チェックです。

簡単に見直せるポイントなので、お試しあれ。

  • ~ます。~ます。だと読みづらい。
  • ~ます。~でした。など、語尾を変えると良い。

参考文献とまとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを始めるまでは恥ずかしながら、自分のことを文章力のある人間だと過信していました。

そしてわたしよりも、ずっとずっと上手に文章を書くひと達を大勢見つけたときは、悔しくて絶望でした。

ここみん

せっかくブログ始めたんだから、文章を使いこなせるようになってやる~!と決意したよ。

勉強につかった本は「新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング」です。

ブログ初心者が読んで試せることがたくさんあり、わたしは読み終わった今も手放せずにいます。

もうしばらくは共に闘う本として、残しておきたいです。

ブログ村のランキングに参加しています!

応援して貰えるとすごく嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村