副業・学び

デジタル苦手主婦がワードプレスでブログを始めた@10記事達成

ブログを始めてまだ2週間ほどになります。

この記事は、ブログやってみたいけど難しそうだな。実際どうなの?という方向けに書きました。

また、ブログやってみようと決めたけど無料ブログでやったらダメなの?という方にも見て貰えたら嬉しいです。

今回はあくまでやり方の話ではなく、気持ちの話です。

わたし自身始めてみてまだまだですが、ようやく10記事達成できたので振り返りを兼ねて記録しようと思います。

たまにこうやって記録して、モチベーションを保つ目的です。

ほんの少しだけワードプレスを理解出来るようになってきた

ブログやってみたいなと思って調べたら行きついた『Wordpress』という言葉に、最初はチンプンカンプンでした。

夫が最初に見つけてきてくれて、説明して貰いましたがいまいち分からず。

なんだか分からないけど、とにかくその『Wordpress』とやらを乗り越えねばブログは充実させられなさそうだ、ということだけは分かって

それから蟻くらいのスピードでなんとか理解し始め、登録したり用意したり、更新できるようになりました。

ひとりで調べているときはブツブツと「わからん。わからん……!なんじゃこりゃ?」と言いまくっていました。

まだ分かっていないことのほうが多いですが、勉強しながら少しでも意義のあるブログを創り上げていきたい!と思います。

先駆けてきた方々のお陰だと痛感

とりあえず誰かお手本を探さなければ!ということで、何人かのブロガーさんを夫にオススメして貰い、わたしもブログを読み漁りました。

そのお陰でなんとかここまで開設することができ、ものすごく感謝でいっぱいです。

ヒトデさん、クロネさん、りっつんさん、キャナナさん、こびと株さんを参考にさせていただいております。

収益化ブログにするのであれば、後発組はもう遅いとか、オワコンだとかいろいろ言われていますが、

目先のお金になるかならないかはさておき、真剣にコツコツ取り組んでなにかを成し遂げるっていう経験が一番に、今のわたしが欲しかったものなんだな~と感じているところです。

そして、年齢は25歳とまだまだですが、デジタルなものよりもアナログなものやレトロ感のあるものが好きなこともあり

どうもシステム的なことやプログラムに疎く、頭がパンパン。

少なくともこのブログというジャンルで、お手本となってくれる方々がいてすごくありがたいことだなと思うのです。

お陰で、苦労より楽しさのほうが勝っています!

夫がいないと躓いて辞めていたと思う

そして、夫にもものすごく感謝しています。

一緒に調べてくれたり、先回りして考えてくれたり、夫のサポートなしでは今頃10記事更新どころかブログの立ち上げすらままならなかっただろうという自覚があります。

何が分かっていないかすら分かっていないレベルのわたしに、紐解いて教えてくれるので、本当に本当にありがたい……

今年の2月から仕事を辞め、元々フルタイムで働いているわけではなかったものの、

わたしのやりがいというか…社会への仲間入り感がなくなっていたので、そういう気持ちを取り戻すきっかけにもなりました。

きっかけをくれたのは、夫が勧めてくれたからです。

毎日真面目に仕事に行ってくれて、真っすぐ家に帰ってきてくれて、わたしの悩みに一緒に向き合ってくれて、より夫への感謝の気持ちが増しました。

10記事作りあげてみたら想像より楽しかった

ブログは継続が大切だと、たくさんの方に教わりました。

一にも二にも、皆さん『継続』を口にされていました。

ひとまず10記事更新できて、当初の想像よりも大分楽しい!というのがわたしの感想です。

わたしはゲームが好きで、オンラインMMOからギャルゲーやアクションまでいろいろ遊ぶのですが、ゲームをするのに似た感覚でした。

いっこずつ理解して進めていく、タスクを埋めていく感じが楽しい!

頭が変に硬くならないように、いろいろ試しながらブログの方向性も固めていけたらいいなと思います。

そうだ、クロネさんのブログでお借りしたこちら、貼りたかったのです♩

アチーブゲット!って感じですね(*’ω’*)

ブログ始めようか悩んでいる方は、ぜひやってみて欲しいです!楽しいですから!

楽しくなかった~めんどくさい!ってなっても、開設するまでの過程がかなり勉強になりますし、ゲーム本体買うよりも、通販で洋服を爆買いするよりもよっぽど安いです。

コンビニでジュース買うよりは、そりゃ高いけど、無料ブログとは比べものにならないくらい面白いんです!

とりあえず無料でスタートしようかなっていう人も、考え直したほうがいいですよ!

難しいことはまだ理解しきれないけど

なんとかならないことはない!と思って、コツコツ調べてやってみるの繰り返しをこれからも頑張ろうと思います。

人間苦手なことはあって当たり前だと思うので、たくさん調べて学んで、夫など頼れるひとにたくさん頼り、その分本当に役立つブログにしたい!

なにが誰の役に立つかはまだまだ分からず手探りですが、誰かの模倣でしかないブログにはならないように努めていきます。

Twitterも少しずつ覚えて更新していくので、似たような気持ちを持っている方や前向きに頑張ろう!

という方はぜひブログでもTwitterでも、気軽に声をかけてください♩

すごく喜びます(*^^*)!では!

ブログ村のランキングに参加しています!

応援して貰えるとすごく嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村