副業・学び

デジタル苦手主婦のブログ運営@20記事達成

こんにちは、ここみんです。

2020年の11月からブログを始めて早一ヶ月、先日念願の20記事投稿を達成しました~!はい、拍手です!パチパチ~!

そしてGoogleアドセンスの審査に2回落ちつつも、3度目の正直で合格することができたので記念の投稿とさせてください。

20記事投稿を達成して分かったことと、苦しかったことのお話です。

他のブロガーさんを色々見て参考にしようとしたら、ブログの方向性が迷子になった

10記事を達成してからのわたしは、20記事に向けてどういった記事を増やしていこうかと考えて、Twitterで他ブロガーさんを探しまくりました。

この行動が裏目に出てしまい、Twitter蟻地獄へと陥りました(笑)

というのも「隣の芝生は青く見える」というやつです。

同時期にスタートしたブロガーさんの更新記事数、Googleアドセンスなどの進捗度合い、Twitterのフォロワー数などを見始めたらネットサーフィンをする手が止まらなくなってしまったのです。

あれほどクロネさんのブログで気をつけなさいと教えて貰っていたはずの「ブログ論」にまんまとハマってしまいました。

まだまだ大した記事数のブログにもなっていない段階から、小さなことを気にし始めたために本来の自分の目的や、ブログの方向性が分からなくなってしまい迷子状態の日々でした。

どれほど駄文に見えても、記事が完成しない日があっても、とりあえず毎日ブログを触る

幸いわたしには、ブログ運営を相談する相手が身近にいたため(そうです。夫のことです。)すぐにダメ出しをして貰える状況でした。

「なんか、いちいち気にしすぎているよ。それよりもブログの下書きをとにかく書いたらいいんじゃない?」

という夫の正論により、なんとか毎日ほんの少しずつでもブログの記事を打ち続けることができました。

元々厳しすぎるルールを自分に課すと、サボりたい気持ちが湧き出てきて、ブログも続かないだろうと思っていました。

なので「毎日更新!」という目標はわたしには無謀だと考えて、「毎日PCを触ること!」を目標にしてやり過ごしました。

結果的に毎日ブログを更新しないことが、わたしにはとても向いているようでした。

ブログ初心者の方でコンスタントに毎日更新している方には、本当に頭が下がる思いです。勇気づけられます。

Googleアドセンス広告の審査に落ちてへこんだ期間だった

加えてGoogleアドセンスの審査に2度落ちたことにより、かなり気が立っていました。

自分では自覚がありませんでしたが、当ブログに対する想いや愛が必要以上に大きくなり過ぎていたのです。

どうして、わたしがこんなに一生懸命書いたのに認めて貰えないのだろう(´・ω・`)

と、考え続けていてアレコレ仕組をどう変えようかで何でもかんでも悩んでいました。

が、こちらも夫と相談しながら第三者の意見があったことで冷静になることができました。

そして試行錯誤しながらも3度目の正直で合格することができました。

まとめ:続けたら不格好でも形になってくるから、とにかくコツコツ続けよう!

まとめです。

10記事~20記事の更新期間はなかなか苦しい時間でした。

ここの壁を乗り越えられずにブログを断念してしまう人も多いそうなので、ひとまず乗り切ることができてホッとしています。

ブログは孤独な持久走みたいだな、と思いました。

それでもなんとか山を乗り越えた今は充実感があります。

そして、まだまだ不格好なブログですが最初に投稿した記事のリライトなどを行っていると、自分自身の成長に驚きました。

いま苦しいところだよ!という方も、あと少しがんばろう。今日だけはやってみよう、とご自身を鼓舞しつつ乗り越えられるよう応援しています!

20記事記念☆

Googleアドセンス合格に向けてわたしがした対策方法など、需要があるようでしたらまとめて記事にしようかと思います。

お問合せTwitterなどで反応いただけると嬉しいです!

デジタル苦手主婦がワードプレスでブログを始めた@10記事達成 ブログを始めてまだ2週間ほどになります。 この記事は、ブログやってみたいけど難しそうだな。実際どうなの?という方向けに書きました...

終わり!

ブログ村のランキングに参加しています!

応援して貰えるとすごく嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村