家事・暮らし

贈りもので貰ったラ・フランスを長く楽しむコツ

こんにちは、ここみんです。

わたしの実家からラ・フランスが先月半ばに届きました。

実は月末に旅行へ出掛けていたので、どうにか長持ちして貰わねば困る。

食べ切ることができない量だったのです。(14玉)

もう12月になりましたが、ひとつずつ大事に食べ続けています。

ラ・フランスって知っていますか?

わたしの一番大好きな果物はラ・フランス。次いで桃。

なのですが……東京に越してきてびっくりしたのが、みんな知らないんです。ラ・フランスのこと。

これには驚きました。あんなに美味しいのにな~!

ここみん

よく西洋梨とか、洋ナシとも言われているよ!

どんな果物なの?というと、こんな見た目です。

緑の皮に、見た目は楕円の不格好なゴロゴロな感じ。

いわゆる和梨とは全く違いますね。

触感も和梨とは別物。和梨はシャリシャリジューシーが美味しいけれど、ラ・フランスはじゅわっとジューシーという言葉が似合います。

やや硬めの桃に似た触感で、味は梨よりという感じ。同じじゃないけど、あくまで例えの話です。

産地は山形県や長野県が多く、10月上旬~中旬で収穫され、11月上旬~中旬で食べ頃です。

毎年気温によって違うけど、今年は少し時期が遅めだった感じがします。

ここみん

ちなみに、ここみんの実家は山形です。さくらんぼも美味しいよ🍒

食べ頃の見分け方

さて、このラ・フランスですが大体買ってきてすぐ食べられるものではありません。

ちょっと硬い状態で売られていたり、贈られてくることがほとんどです。

熟れて食べ時だと安く買えるかもしれないので、それはそれでお試しに食べてみて欲しいかも。(でも、産地以外でそういう売り方しているところはあまり見たことがない。)

ラ・フランスの食べ頃は実が熟してからです。

見極めるポイントは軸の部分。ちょっとシオシオになってきます。

軸の周りの実と、おしりの方の実を触って柔らかさが感じられ、さらに独特な香りがします(なんかちょっとブランデーっぽい芳醇な香り。臭くはないのでご安心を!)から、そうしたら食べられます。

どうやって食べ頃に育てるの?

追熟といって、実を食べ頃まで育てなければ美味しく食べられません。

熟す前に食べると甘くないし、なんにも美味しさがないです。

育て方は簡単です。直射日光やエアコンの風が直接当たらないところに放置です。

冷暗所や野菜室に入れると成長が止まるので、普通に台所のテーブルにでも置いておけばOKです。あとは待つのみ。

だいたい20℃の室温で10日前後でいい感じになります。

もっと早く食べたい場合には、ポリ袋にリンゴと一緒に入れて室温で置いておきます。

リンゴからエチレンという刺激が発生するのでラ・フランスの追熟に効果的です。

しっかり硬さのある桃が好きな人はやや早めに切り上げ、完熟した桃が好きな人はしっかり柔らかさが出るのを待ってください。

わたしは腐る一歩手前くらいまで熟したラ・フランスと桃が好きです(笑)

すぐに食べたくない場合には

予定があってすぐ食べられない・こんなに沢山一気には食べられないということもあると思います。

その場合は追熟の反対で、熟さないように成長を止めてしまいます。

一個ずつラ・フランスを新聞紙で包み、なるべく空気を抜いてポリ袋に入れて縛ります。あとは野菜室や冷蔵庫で冷やしてください。

冷やすとラ・フランスは成長が止まるので、食べたいときに必要な分だけポリ袋から出して新聞紙も取って、あとは追熟と同様の方法で育てるのみです。

我が家もこうやってラ・フランスの延命をしているのですが、なかなか良い状態をキープ出来ました。

この方法はリンゴにも適応できます。新聞紙とポリ袋は偉大です。

去年の冬に大量のリンゴを同様の方法で長持ちさせ、美味しくいただきました。

ラ・フランスの美味しい食べ方

ラ・フランスは生で食べるのが一番好きです。

桃と同様、美味しいうちは生のまま食べて、どうしても食べきれそうにない場合や熟しすぎてしまった場合はコンポートやジャムに加工してアイスやヨーグルトと食べます。

知り合いにいくつかお裾分けした際、どうやって剥くの?と聞かれたのですが、和梨やリンゴと同じです。

桃やマンゴーみたいな種があるわけではなく、小さい種が和梨やリンゴのように中にあるだけです。

なので難しく考えずに食べて欲しいです。難しい果物では全くないので。

余談ですが、毎年11月頃にでるフルーツパーラーのラ・フランスパフェが楽しみです。

これだけはどうしても譲れない!というわたしの1年のお楽しみ。

今年は大量のラ・フランスに囲まれて過ごしているので、断念しましたが来年は行きたいな♩

2019年千疋屋のラ・フランスパフェ
2018年資生堂パーラーのラ・フランスパフェ

折角なのでカメラワークは下手ですが、ここ2年のパフェを載せておきます。

完熟したラ・フランスと生クリームが最高に合う!!!

今年分も念のため調べてみたけど、軒並み11月末で終わっているよ…とほほ……

そりゃそうなのだ。うっかりしていたのです。

実家から貰えて本当に良かった!感謝感謝です!!

見かけたらぜひ、ラ・フランスを手にしてみてください(*^^*)

ブログ村のランキングに参加しています!

応援して貰えるとすごく嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村