家事・暮らし

天丼のタレとみたらしだんごの関係性

昨晩の我が家の晩ごはんは、天丼でした。

今日のブログは、天丼づくりでタレを手作りしようとしたら、なぜかおいしい”みたらしだんご”のタレができたおはなしです。

ノリで始めた天ぷら

夕方、冷蔵室と冷凍庫、そして野菜室をぐるりと見渡したら、浮かんだメニューが天ぷらでした。

揚げ油がほんの少ししか残っていないというのに、ノリと勢いで天ぷらづくりを決行!

いざ始めてみたら、やっぱり油がすこし足りなかった。

贅沢にごま油を足して揚げてみました。

お店のおいしい天ぷらの匂いになったので、当たりだったかな。

天ぷらの具材は、ナス・長芋・ちくわ・しめじ・オクラ・エビです。

エビは大きなものではないけれど、あるのとないのとでは大違い。

ごはんと合わせて食べるか、そうめんの付け合わせにするか夫にどっちがいい?と聞いてみました。

コメ!

はい。じゃあ天丼にしましょう!

タレはないからなんとかして作ってみようかしら。

大雑把にレシピサイトを使う

クックパッドから天丼のタレのレシピを見つけました。

いつものことなのですが、わたしはざっくりレシピを眺めて、そこからは行き当たりばったりで自分の勝手気ままに作り出すことが多いです。

大体おいしくなるでしょう!と信じて(なにを?)

今回お世話になった天丼のタレレシピも、作り方をよく見ずに調味料の量だけはかって小鍋にドボン。

味見もせずにコトコト煮詰めました。

後から気が付きましたが、作者さんはきちんと丁寧に注意書きをしてくれていました。

煮詰めすぎると激甘になるので、砂糖の量を少なめにして味をみながら調整してくださいね♪

簡単 美味しい 天丼のたれbyジュビー

案の定、天ぷら完成後のタレをかける直前で夫にバレました。

これ、天丼のタレではないかな。なんだろう…食べたことある味……?

はて、なんだろう。とわたしもペロリとひと舐め。

ここみん

みたらしだんご。

天丼のタレではなかったものの、ものすごく絶妙に美味しい加減でみたらしだんごのタレになっていました。

とりあえず今使いたいのは天丼のタレなので、調整し直して天丼を食べることに。

やらかしたものの、なかなか美味しくできた。

頭の中はみたらし一色

昨晩のみたらしのタレが頭から離れず。

今日は午前中にお散歩へいってきたので、その流れでスーパーで白玉粉をゲットしてきました。

上新粉やだんご粉も売っていたのだけれど、白玉が食べたかったのでこちらを。

どう違うのかなぁ。

ちなみに白玉粉が一番高かったから(数十円のちがい)きっと白玉が一番おいしいはず。

と、思い込んで買いました。数日中に作ってみます。

ブログ村のランキングに参加しています!

応援して貰えるとすごく嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村