年の差結婚

かなり年上の夫との結婚で感じる、寿命の順番へのさみしさ

夫とわたしは20歳差の「年の差夫婦」です。

「年の差あるある」かと思いますが、寿命のおはなしを時々します。

年の差があるなし関係なく、長い人生を一緒に生きていこうと決めるときには誰もがチラリと、頭によぎるのではないでしょうか。

どっちが先に死んでしまうのだろうか。と考えてさみしくなってしまいます。

夫が好き

わたしは夫のことが、とてつもなく大好きです。

恋とか、ときめきとかのドキドキを超えて、必要不可欠な存在となっています。

今まで出会ったひとの中で、誰よりも(わたしに対して)誠実で、優しくて、愛しいひと。そして愛してくれるひとです。

出会った初めからこんなに好きだったわけではありません。

きっと夫もそう。

徐々に時間と共に、今の関係性が出来上がりました。

できることなら同じ時間だけ生きて、同じタイミングで死にたいです。

年が近くても女性のほうが男性より長生きするという、一般的なデータがあります。

年の差があるとさらに、順番はハッキリしています。

人生なにが起こるかなんて、誰にもわからない。

だから「必ず」なんて言葉はありませんが、ある程度の順番っていうものはあると思うのです。

さみしさは消えないけど、一緒にいたい

大好きで大切なパートナーが、きっと自分よりもずっと先にこの世を去るだろうということは、覚悟して結婚しました。

早いうちに未亡人になる可能性も否めません。

大好きになったひとが自分よりとっても年上だった場合、一緒にいられる時間は人よりすこし少ないかもしれないです。

だから正直に言えば、年の差のあまりないひとが最愛のひとになるほうが、幸せは持続すると思います。

ですが出会いは運なので、相手の年齢は選べません。

わたしは夫と一緒にいられる今がとても幸せです。

年の差があるお陰かより一層、毎日を1日ずつ大切にできます。

今こうやって幸せに暮らしている日々は、永遠でないことは痛いほど感じています。

きっとお別れの時が来たら、想像もつかないくらい悲しくて辛いだろうと思います。

苦しい思いをすることがわかっていても、一緒にいたいな。

そう思って結婚を決めました。

一瞬の幸せを、日々積み重ねる

夫とはお付き合いしてからの同棲期間が長いです。

同棲3年、結婚してもうすぐ3年と、5年以上は一緒に暮らしています。

いつもそばにいるので、家族でありパートナーであり親友です。

これだけ一緒にいてもお互いすごいと思うところは、毎日をちっとも「あたりまえ」だと思っていないところです。

してもらっていること、毎日一緒にいられること、愛し愛されていること、何ひとつとして「普通」にはなっていません。

今までの恋人では得られなかった充実感と、幸せを毎日もらっています。

実の両親や兄弟とも得られなかった絆もあるなぁ、と感じます。

夫と一緒にいられれば、大変なこともなんとかなる気がしています。

こんな相手と出会えて一緒にいられることに感謝して、これからも暮らしていきたいです。

ブログ村のランキングに参加しています!

応援して貰えるとすごく嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村