年の差結婚

年上彼氏・夫に贈るクリスマスプレゼントに悩む方へ!オススメの4ジャンルを細かく紹介

こんにちは、ここみんです。

ここに来たということはクリスマスプレゼント選びに難航していますね?

わたしのブログにいらした皆さんが、少しでも円滑にプレゼント選びができるようがんばりますので最後まで読んでいって貰えると嬉しいです。

自己紹介もぜひご覧ください!

はじめての方へ はじめまして、ここみん(@cocominblog)といいます。 たくさんの数あるサイトの中から「ここみん凸凹暮らし。」をみつけて...

さて、わたしの夫は20歳年上です。

年の差故にプレゼント選びによく悩みます。

同性の友人や年の近い彼氏であれば、深く考えずとも思いつくプレゼント。

年上男性となると何をあげたら喜んでくれるのかとても悩ましいのです。

ここみん

贈りたいものは大体すでに持っていることが多い…

プレゼントの王道系(財布やコートやカバンなど)はすでに持っているし

世代が違うと、たとえば財布ひとつを取ってもどんな目線で決めていいのか・値段はどのくらいが無難なのかなど分からないことだらけです。

その点で年下彼女・妻ではあまり役に立てないのです。

約6年年上の夫と過ごしてわたしが実践しているプレゼント選びのコツは「自分では買わないけど貰ったら嬉しいもの(生活に必要なもの以外)」

きっと同じように悩む方が多いのではないかな~と思い、今回記事にしてみました。

前置きが長くなってしまいましたが、それではいってみましょう!

プレゼント選びの前に、女性側が心に留めておいて欲しいこと

いきなり本題に入る前に、悩める皆さんに朗報です。

ぶっちゃけるとプレゼントは何でも良いのだ、ということを心に留めておいて欲しいのです。

具体的なプレゼントの紹介がまだですが、手っ取り早くプレゼントの悩みを解決する方法はどんなものにするかこだわらないことです。

そうか!じゃあアレあげよう~っと!と思いついた方は回れ右です。

このブログは放置して、ぜひプレゼントの買い物にいってください。

え?最初から適当に言っているだけじゃないの?と思いましたか?

適当ではないのです。

というのも、そもそもプレゼントとは感謝の気持ちを形にして贈るものです。

予算はいくらだ~とか、高すぎるものだとプライドを傷つけるかしら~とか、これはすでに持っているあれも持っている…じゃあこれは~とか

いろいろ悩むだろうと思います。わたしもそうでした。

ただこの6年ほどのお付き合いで見えたことは、わたしがプレゼント選びに込める夫への想いが伝われば何でも喜んでくれるということでした。

真剣に悩んで決めたものだったり、下手なりに丁寧に作った料理や手作りのマフラーだったり、手紙だったり、そういったものであれば良いのだということが分かりました。

しかし何を渡しても、女友達のように感情を分かりやすく表現して身振り手振りで喜びを表現してくれることは少ないです(笑)

わたしの夫だけかもしれませんが、男性はシャイな人が多いように思います。

言葉にするのが苦手なだけで心のこもったプレゼントはちゃんと喜んでくれていますよ。

だから不安に思わなくていいし、悩まなくて大丈夫です。

あなたが彼を想う優しい気持ちで選んだものを、自信を持ってプレゼントしてください。

きっと大丈夫ですよ(*^^*)

感謝の手紙と手料理を用意してみよう

まずは手作り部門から、手紙と手料理。

これだけでも十分愛のある素敵な贈りものです。

わたしはクリスマスだけでなく誕生日などの節目に、なるべく手紙を書くようにしています。

そして夫の好物をいろいろと作ってたくさんテーブルに並べます。

作る時間がどうしてもないときや、事情があって厳しいときはメインだけ作ってサブのおかずは購入したり、簡単に切るだけ・湯せんするだけのものを用意したりします。

そうやって工夫して食卓を彩って、料理でもてなしたい気持ちを伝えるのです。

ある程度経済的にも安定してきて欲しいものは自力で買える年齢の人が多いと思うので、お金で買えない心遣いというのは本当に嬉しいものです。

今はラインやメールでやり取りすることが多い世の中ですが、キレイな便せんに一生懸命書いた手書きの文字というのも良いものです。

わたしの夫は、わたしから手紙を箱に入れて大事にしまってくれています。

これが手紙を喜んでくれている証だと思います。

口にすると恥ずかしいようなことも、手紙だと素直に伝えられるかもしれません。

ぜひ日頃の感謝や彼への好意を、改めて手書きの文章で伝えてみませんか?

可愛いレターセット選びも楽しいです。100均でも充実した文具が売っています。

本革の小物(キーケース・眼鏡入れなど)

ここからは形に残るプレゼントです。

いくら気持ちが大事といっても、相手を大切に思うからこそプレゼントをしたいのですよね。

その気持ちは、わたしも同様によくわかります。

年上男性とお付き合いしているとつい背伸びをしがちで、チープなプレゼントは避けたいなどと思いがちかもしれません。

それに、大人でカッコいい持ち物を持っていて欲しいですしね。

だけど、しっかりしたものって結構値段が張ります。

素敵だけどちょっと手の届かない値段だったり、わたしのようにすでに結婚していると簡単にお財布の紐を緩めるのも難しい。なんてこと、あると思います。

本革で出来ている小物はちょうど良い値段で質の良いものが多くあります。

カバンや財布などと革の面積の多いものですと、どうしても値段は高くなってしまうのですが

だからといって素材の質を落としてカバンや財布を買うという選択肢よりも、質のいい小物を買ってプレゼントしたほうが意外性もあって彼の持ち物と被らないのでオススメです。

それに値の張るものは、あまり年下女性からの通常のプレゼントには適していません。

結婚の記念や、長年一緒にいてたまに高価なものをプレゼントするのは素敵だと思いますが、普段からがんばりすぎると長持ちしないのでほどほどでいきましょう。

どんなものがあるかというと、たとえばキーケース・眼鏡ケース・コインケース・パスケースなど。

あったら嬉しいけど持っていなかったものや、持ってはいたけど素材にこだわっていなかったものなどをセレクトしてあげると効果抜群です!

ブランドものだと個性や年代を選びますが、本革の製品は年齢を選ばず、それでいて大人としての品が保たれるので選びやすいプレゼントだと思います。

黒い革も良いですが、茶色やベージュのようなカラーの革を選ぶと使っているうちに色がどんどん変化してきて面白いですよ。

革製品のお手入れグッズと一緒にプレゼントするのも良いですね。

値段はだいたい5,000~20,000円ほどです。

鞄屋さん・雑貨屋さん・男性物の洋服店にも取り扱いがありますから、彼の好きな系統のお店を一度覗いてみることをオススメします。

ロフトや東急ハンズなどでも購入できるので見てみてください。

洋服系の小物(帽子・ベルト・ハンカチ・靴下など)

次は洋服系の小物のプレゼントです。

あなたが洋服が大好きで、反対に彼が洋服に無頓着という場合には洋服そのものを選んであげるというのも手でしょう。

ちなみにわたしはセンス皆無のため、一度セーターをプレゼントしましたが着て貰ったら違和感が凄かったのでもう服選びはやめようと決めました。

わたしと同様に洋服自体はなにをあげたら良いか分からない・どこで買っていいかも分からないという方には小物は大変オススメです。

わたしの夫はハンチング帽をよく被るので、わたし好みの柄や質感のハンチングを選んでプレゼントしたことが何度かあります。

迷ったらハンチング!と決めているので(なんぼあっても良いですからね~)昔のように永遠と悩み続けるということはなくなりました。

皆さんも迷ったらコレにしておけば数種類持っていても大丈夫!というジャンルを予め決めてしまうのもアリかと思います。

また、ファッションに細かなこだわりがない男性でしたら、ベルトやハンカチ、靴下などもオススメです。

仕事用の小物は揃えて持っている場合が多いと思うのですが、私服用のちょっとカラフルなものを選んであげると、普段は自分で選ばない特別感が出て楽しいクリスマスプレゼント選びになります。

また付き合いが長く親しみが深い場合には、下着なんかもいいですね。

ちょっとキュートな柄の下着をおちゃめな感じで選ぶのも、貰うのも楽しいです(笑)

2人で楽しめるエンタメ系グッズ

最後は2人で楽しく遊べるグッズをプレゼントするというお話です。

クリスマスが過ぎたらあっという間に年末年始です。

もし休み期間中に一緒にいる時間が長いという場合には、一緒に楽しめるエンタメグッズや、これから共通の趣味になるかもしれないものを選ぶのもアリです!

我が家は夫婦揃ってゲームが好きという共通点があるので、気になっていたゲームソフトを購入というのもいいな~と考えています。

この年末年始にswitchなど好きなゲーム機を本体ごと購入して、一緒に遊んでみるというのも手です。

オーバークックや桃鉄、ピクミンなど年齢や性別関係なく、大人が楽しめるゲームがたくさんありますよ~!

他には、たとえばコーヒーにハマっていたとしたら、普段は手が出ないちょっと上質なコーヒー豆・新しいミル・ネルドリップ用品などちょっとマニアックなものをプレゼントしてもお互いに盛り上がるでしょう。

余談ですが、昔チュッパチャップスのツリーをプレゼントとして購入したことがありました。(ローソンで取り寄せて貰いました(笑))

こういった常識はずれなプレゼントもユーモアがあって楽しんで貰えます。

大好きなチュッパチャップスをたらふく食べられるという豪快さと、ツリーごと買ってくるという斬新さにプレゼントした相手は笑ってくれました。

彼の手元に最後に残るものでなくても、思い出として楽しく記憶するというのも良いものです。

ブログの最初で書いたように、日頃の感謝や好意が伝わればそれでOK。

あなた自身も楽しめるプレゼント選びをぜひしてくださいね。

まとめ:プレゼントの心得と、オススメジャンル4つ

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

何度も書きましたがプレゼントは感謝を伝えるところに本意があります。

プレゼントの心得
  • 感謝と好意の気持ちが伝われば大丈夫!
  • 年上男性には高価なものより、心のこもったものを
  • 一緒に楽しめるものを選んだっていい!

この3つを心に留めてプレゼント探しを楽しくやってみてください。

悩みすぎて選ぶのしんどい!となったら、わたしが提案した中からあみだくじで決めたっていいのです。

せっかくのクリスマス、楽しく一緒の時間を過ごして貰いたいです。

オススメのプレゼント4選
  • 手料理・手紙など手作り系
  • 本革の小物(キーケース・コインケース・眼鏡ケース)
  • 洋服系小物(帽子・ベルト・ハンカチ・靴下・下着)
  • 一緒に遊ぶエンタメ系(ゲーム・趣味のアイテム)

以上となります!なにか少しでもお役に立てたらうれしいです(*^^*)

ブログ村のランキングに参加しています!

応援して貰えるとすごく嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村