皆さんは生理のとき、使うナプキンの定番商品はありますか。
子どもの頃母親にすすめられた商品を使っていたり、家族と共有しているから自分で決めず任せていたり、薬局で見かけた一番安い商品を手に取っていたりしませんか。
ナプキンっていろんな種類があって決めるのも一苦労ですが、自分の肌に合うものを身に着けると、不快感がグッと減ります。
特に多い日(2、3日目)の夜なんて経血量が多くて、どのサイズをつけようか悩み、朝までシーツが無事でありますように……なんてお祈りして眠る日もしばしば。
そこで今回は、ショーツ型ナプキンを紹介します!
目次
ショーツタイプ夜用ナプキンとの出会い
夜用ナプキンの選ぶポイント
ナプキンで一番悩む種類って、夜用のナプキンではないでしょうか。
寝ている間の6~8時間ほどつけっぱなしなので、肌に触れて不快なものは選びたくないです。
さらに肌触りのみならず、経血モレという恐怖があります。
ナプキンの長さや厚みがあるタイプは安心感があるものの、つけ心地はイマイチなものが多いです。
とはいえスリムタイプでは、生理が始まった序盤では心もとない。
体験談
わたしは今まで、一番長さのあるナプキンを購入していました。
ところが長さや厚みがあっても寝返りをうったり、つける場所がズレていたりすると、悲しいことに翌朝シーツが大惨事なんてことが度々ありました。
ひとり暮らしのうちは、「月に一度片付ければいいだけだから」と我慢していました。
今は夫と毎日一緒のベッドで寝ているので、経血モレをやらかした朝はやるせない思いに陥ります。
夫にバレずに片づけたいのに、起こしてどいて貰わねばシーツも取れない。
恥ずかしいからサッサとなかったことにしたいけど、「大丈夫?なにか手伝おうか?」なんて言われた日には、優しさに感謝しつつも情けない気持ちです。
月に一度こんな思いをするのもバカバカしいので、なんとかしたくて二枚重ねにしようかと考えました。
悩んでいるときにネットで出会ったのが、ショーツタイプのナプキンです。
ショーツタイプというか、見た目はオムツだよ!
そうです、オムツです。
オムツ型のナプキンに出会い、大袈裟に聞こえるでしょうけれど、わたしの人生が変わりました。
48cm超ロング吸収体で、腰の位置までしっかりカバー。特別心配な夜も、朝まで安心♪
さらに、おしりの谷間にぴたっと設計で、寝返りしても不安なすき間をつくりません。
M~Lサイズ
・ウエスト:64~77cm
・ヒップ:87~100cm
https://www.kao.com/jp/laurier/lre_super_shorts_00.html
使うタイミング
ショーツタイプのナプキンを使う、おすすめのタイミングは3つです。
- 多い日の夜
- 多い日の昼
- トイレに行く時間が見えないとき
多い日の夜
生理開始から2、3日目の、特に多い日の夜に使います。
初日の経血量が多くてつらい、4日目もまだつらいなど、個人の体調を見て使用回数を増やしたり減らしたりしてください。
多い日の昼
他におすすめの使い時は、日中のリラックスタイムです。
生理痛が重いときは日中でも、ゆっくり寝ていたい日がありませんか。
横になりたいけど、昼用ナプキンでゴロンとしたら即アウト。
だから夜用ナプキンを数回交換、なんて日がわたしはありました。
夜以上に寝返りをうったり、起きたり寝たりを繰り返したいのにナプキンの経血モレに気を取られるのは、なんだか釈然としません。
ショーツタイプのナプキンだったら動き回ってもモレることなく、自由に過ごせます。
肌触りも夜用ナプキンよりゴワゴワせず、下着につけるテープ素材が肌に当たらないので、ナプキンによる肌荒れも起こりません。
トイレに行く時間が見えないとき
最後のおすすめは、トイレになかなか行けないときです。
生理のときはなるべくコマメにトイレへ行ったほうが良い、というのは大前提として……それでも行けない日ってありますよね。
仕事でイベントのある日や、外出先でいつトイレの時間が取れるかわからないときなど、どうしようもない日があっても仕方ありません。
そんなときに生理が重なるとモレも心配だし、臭いが気になりいやな気持ちになることがあります。
ショーツタイプのナプキンは、吸収性に優れていてモレの心配もないので安心して活動できます。
予備にもう1枚持っておけば、安心感がさらに強まります。
得られる効果
使って良かったところを、5つまとめました。
- 安心してゆっくり眠れる
- 好きなだけ寝返りがうてる
- 経血モレの後片付けしなくていい
- ゴミが少なくてラク
- トイレに行けない不安が減る
安心してゆっくり眠れる
神経質にならず、ゆっくり眠れることができます。
生理前から体調が崩れたせいで、なおさら生理中に体力を消耗していて、寝不足気味になっている場合があります。
さらに開始後は生理痛のダブルパンチ。
できることなら気持ち良く眠って、早くつらい時間が過ぎてほしいものです。
それでなくてもつらい生理なのに、余計なところで不安になったり、不快な思いをしたりはもったいないです。
好きなだけ寝返りがうてる
普段は意識もせず寝ていますが、生理中は寝返りをうたないよう注意して眠るのではないでしょうか。
ですがお腹が痛かったり、気持ち悪かったりすると動いて気を晴らしたいのに、思うように寝返りがうてません。
ひとつでも気掛かりな点を減らせると、心が休まり大分気が楽になります。
経血モレの後片付けしなくていい
朝起きて片付けるものが一切ないのは、とても快適です。
シーツどころか下着も洗わなくて済みます。
隣で眠る夫を起こしてどいて貰う必要も、心配される恥ずかしさもない。
朝から気分爽快です。
ゴミが少なくてラク
ショーツタイプのナプキンはオムツのように、くるくる巻いてテープで留めて捨てられます。
臭いモレ防止としてわたしは、別の袋に入れて二重にして縛ります。
ナプキンを数枚取り換えるよりも、大きいけど1回で捨てられるショーツタイプのほうが、ゴミが少なくてラクです。
トイレに行けない不安が減る
出先で用事があるときはトイレに寄れるタイミングがあるかや、落ち着いて使えるようなトイレかどうか、など気になることがたくさんあります。
とくに生理のときはとりあえず使えればいい、というわけではないので、ナプキン交換のためだけにトイレへ寄らずに済むのはありがたいです。
場合によっては家までそのままでも、なんとかなります。
終わりに
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ナプキンが変わると、生理中の暮らしも変わります。
シーツや下着を汚して洗う時間が減り、快適に過ごす時間を増えるからです。
生理用品はいろいろ種類があり、好みも違いますが夜用ナプキンにこだわりがなければ、一度ぜひ試してみて欲しいです。