結婚すると決めたはいいものの、指輪はどうしたらいいの?と考えている方へおすすめの記事です。
というのも、わたし自身結婚を決めたときにとても悩んでよく調べました。
婚約指輪と結婚指輪の違いすら知らずに結婚を決めたわたしが、調べて分かったことと経験したことを踏まえて解説します(*^^*)
婚約指輪と結婚指輪の違い
知っている方も多いとは思うのですが、わたしのように意味を知らない方もいるのではないかと思うので簡単に説明をします。
婚約指輪は、男性から女性に贈る結婚の約束をする証として渡すもの。いわゆるプロポーズのときに渡すのはこっちです。
一方、結婚指輪は男女で贈りあう結婚を記念した指輪です。普段使いするのはこっちですね。
最近はカジュアルな結婚が増えていて、結納をせずに結婚したり、指輪も買わずに済ませたりということもよくあります。
かく言うわたしたちも、結納はしていません。
指輪も当初はふたつもいるのかな?とか、普段使いの指輪は飾り気のないシンプルなダイヤなしのものがいいなとか思っていたのですが、結局ハーフエタニティタイプのダイヤがしっかり入った指輪を普段使いしています。
指輪のことをおすすめしている記事は世の中にたくさんありますが、わたしが書く今回の記事は、まだ指輪を買うかどうかも決めていないような方に向けてイメージしやすいように身近な感じで書いていこうと思います。
なので、ぜひふんわりした気持ちで読んでみてください!
婚約指輪は基本的に男性に任せる
婚約指輪というと、よく男性のお給料三ヶ月分だとか言いますよね。
正直、そこはあまり重要視しなくて大丈夫です。気持ちが大事です!
だから男性も、お給料三ヶ月分だなんて考えるだけで恐ろしいだなんて尻込みせずにもう少し、やんわりと彼女の喜ぶ顔を浮かべて購入を検討して貰いたいです。
女性も、値段やブランドに固執するのはオススメしません。
婚約指輪というのは最初に書いた通り、男性から女性への贈りものです。
「どこどこのブランドで、何カラットで、レベルはこのくらいで~~」
なんて決めるのは女性の仕事ではありません。
とはいえ、婚約指輪には憧れもあるでしょうから希望を伝えてみることは否定しません。
昔からここの指輪でプロポーズして貰うのが夢だったとか、指輪のデザインのタイプがどういったものが好みかなどは話し合うべきでしょう。
サプライズでプロポーズというものも素敵ですが、きちんと話し合って結婚を決めて指輪のデザインを二人で考える時間も贅沢な幸せです♩
ある程度話し合って考えがまとまったら、購入や決断は男性に任せてしまって大丈夫です。
値段を知らないほうが現実味を帯びず、素敵な思い出としてこれから先の人生に刻まれていくのではないでしょうか。
純粋な気持ちで受け取れるように女性側の工夫も必要です。考えてみてくださいね!
その分、きっと素敵な贈りものとして残るでしょう。
結婚指輪は贈りあうのがオススメ
一方、結婚指輪は婚約指輪とは別です。
たとえどれだけ男性に稼ぎがあっても、これだけは女性もお金を出して男性のために指輪を選び贈りあうことをオススメします。
一生に一度のハレの日です。素敵な思い出が残るよう楽しんでお買い物してくださいね。
結婚指輪は普段使いのものなので、お互いの生活環境をよく考えて検討すると良いと思います。
会社勤めの男性であれば指輪を普段使いして貰える可能性も高いですから付け心地を重視して、反対に仕事柄毎日付けるのは難しい場合はデザインに凝ってみたりオリジナルの指輪をお互いに作ってみたりも良いですね!
女性側の指輪も同様に、飲食関係の仕事をしていて今後も長く続けていくようであればシンプルな石なしタイプやひとつだけのものが良いでしょう。
ただ女性の場合は、夫の仕事やそのときの環境で仕事も大きく変わる機会が男性よりずっとずっと多いので、あまり仕事に縛られずに好きなタイプの指輪を選んで良いと思います。
わたしも「普段使いだからあんまり派手なのはどうかしら」なんて思っていましたが、結局華やかなタイプの指輪を選びました。
普段そこまで化粧を濃くしないので、手元だけでも華やかだとなんだかそれだけで楽しい気持ちになります。
ひとつの参考になれば幸いです。
婚約指輪も結婚指輪も普段使いする生活
結婚指輪は分かるけど、婚約指輪も?と思いましたか?
せっかく男性が一生懸命選んで贈ってくれた婚約指輪です、ぜひ頻繁に出番を用意してあげて欲しいなと思います。
ジーンズを履いている日だって、家から出ない日だってつけて良いのです。
高価なものだからしまっておかないと失くしそうで怖いとか、もったいないなんて言わないで。
たくさんつけて、たくさんケアをして大事に長く付き合っていきましょう。
きっと旦那さんもすごく喜んでくれますよ!
どちらか片方だけつけるのも素敵ですが、重ね付けはこれまた豪華で華やかな感じになるのでオススメです。
婚約指輪に合わせてつけることを考えて結婚指輪を探していたら、自然とすこし華美な結婚指輪を選んでいた、なんて経緯もあったので指輪選びの際は重ね付けのことを頭に入れて決めるといいかもしれませんね。
結婚生活は楽しいことばかりではないけれど
最後に。
結婚式やウエディングドレス、婚約指輪や結婚指輪など、言葉としては華やかなイメージがありますが、実際の結婚生活は毎日華やかとはいきません。
毎日ハッピーとはいかないですが、日々平穏にほどほどに楽しく暮らせていたら十分贅沢で豊かなことだと思います。
こういう平穏な暮らしのなかに、素敵な思い出や結婚を決めたときの強い決意があれば、つらいことがあったときも少し元気になれます。
これから先の結婚生活、自分をいつも励ましてくれる指輪探ししてみませんか?