エンタメ

任天堂switch@ピクミン3デラックス体験版

こんにちは!ここみんです。

昨日、ブログを触りながらYouTubeでゲーム実況を見ていたら、ピクミンが遊びたくなってしまいパッケージ版を即購入してしまいました。

欲しくなったらすぐ欲しくて居ても立ってもいられないタイプです。

で、購入したのにも関わらず体験版も面白いとの話を聞きつけ、すぐにダウンロードしました。(どうしてもすぐにピクミンがしたかった。)

ゲームソフトの紹介

わたしが今回買ったゲームソフトは、任天堂のピクミン3デラックスです。

人気ゲームシリーズ『ピクミン』の新シリーズです。

赤や青や黄色などのカラフルな小人のような姿をしたピクミンと共に冒険するストーリーです。

無慈悲にもピクミンは主人公に利用されているとも捉えられるし、でも主人公がいるからピクミンたちも仕事をしているし(やりがいとか感じているのかなぁ…?)愛くるしい見た目とは裏腹に、なんだか時々やるせない、切ない気持ちになることのあるゲームです。

ピクミンが死んじゃうとき、すごく胸が痛くなります。

頭の中では有名なピクミンのうたをエンドレスで流しながら、体験版を楽しみました。

対象のゲーム機器は任天堂switch

わたしが購入したのはパッケージ版でしたが、ダウンロード版もあります。

一度クリアしたら遊ばなくなるかもしれないものはパッケージ版での購入がおすすめです。

大好きで大好きで、手放すなんて考えられないし何度もリピして遊ぶはず!というゲームのみダウンロード版で購入しています。

また、買って届くまでの時間が煩わしいとか、特典付きとかの場合も同様にダウンロード版がおすすめです。

ピクミンはシリーズもので人気のゲームなのですが、わたし自身は初めて手を出すシリーズなのでハマるかも分からずパッケージ版にしました。

体験版のボリュームが太っ腹!

体験版なのにストーリーの序盤がなかなかにしっかり遊べるボリュームでした。

30分は遊んでいられて、すごく楽しかったです!

だいたい体験版ってチュートリアルだけ紹介して終了、というものがほとんどなのですが、ピクミン3デラックスはそんなことなくキリの良いところまで堪能することができました。

わたしはピクミンたちが可愛すぎて、楽しすぎて体験版のストーリーを2周しました(笑)

ストーリーの他にも、ミッションというおまけも遊ぶことができました。

ミッションの項目は3つ程あって、その中の1つだけ遊べます。

ピクミンを買おうかどうしようか悩んでいる方や、買おうとは思っているけど操作を確認しておきたい方などにおすすめな体験版でした。

ちなみに、ダウンロードには結構時間がかかったので任天堂switch本体の充電がきちんとされているかどうか、確認してから読み込んだほうが良さそうでした。

主人公が3人のキャラクターに注目

今回の主人公は3人のようです。

その中でも女性キャラクターが異彩を放っていました。

メインの男性(男の子?)主人公は一番感情移入しやすく優しい性格。

もうひとりは、ダンディなやられキャラという印象。ダンディさんは体験版ではちょっとしか操作できなかったので本編が楽しみです。

一番しっかりした人そうな男性。

何人かのYouTubeでのゲーム実況を拝見させていただいて、異彩を放つ女性キャラクターは持ち前の自由奔放さ加減でちょっと嫌われていましたが、わたしにはなんだかその点が可愛く見えました。

これから本格的に操作できるようになるのが楽しみです!

なにより健気にがんばるピクミンに癒される

ピクミンが欲しくなった一番の理由ってコレ。

とにかく健気なピクミンを眺めているのが癒されて楽しいからです。

始めてピクミンシリーズを操作しましたが、想像以上に主人公たちって何もしない(指示出しのみ)なんだな~と実感(笑)

その分、敵と戦うのも、モノを運ぶのも一生懸命にピクミンたちがせっせとがんばります。

踏ん張ってるピクミンの声とか、最高に感動!

小さいものが必死に生きる姿ってうるうるします。

任天堂のキャラもののゲームってコミカルで可愛いから、好きだな~。

リアルな感じのあるプレステ系も好きだけど、これはこれで年齢や性別を選ばずに遊べる感じが嬉しい。

カラフルなピクミンたちですが、体験版では赤ピクミンと岩ピクミン(黒い)の2種のみ操作できました。

他のピクミンの操作も早くしたくてワクワクです♩

ゲーム初心者にもオススメ

ピクミンに限らず任天堂系のゲームは大半そうなのですが、ゲームに慣れていない方や初めて家庭用ゲーム機で遊ぶ方、お子さんにもオススメのゲームです。

特に今回紹介したピクミンは、見た目も可愛く親しみやすいのと、操作も簡単なので取っつきやすい印象でした。

操作も丁寧なチュートリアル付きですし(その分ゲーマーにはちょっとしつこい位の説明に感じました。ある程度すっ飛ばして進めても大丈夫でした。)どこに進んだら良いのか分からなくなったときにはヒントもあります。

自動で目的地まで進むオート移動機能が付いているのも魅力的でした。

加えて、1人プレイと2人プレイが可能なので遊び方にも幅があります。

基本的には1人で進めて、ミニゲームなどで協力プレイをして遊ぶという遊び方も楽しそうでした。

まとめ

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

これからまたおうち時間が増えていきそうな予感がしますが、その時はピクミンを一緒にやってみませんか?

なにかとストレスを感じる季節ですが、楽しく過ごして寒い冬とコロナ禍を乗り切りましょう(*^^*)

任天堂ピクミン3デラックスの紹介でした!以上です。

ブログ村のランキングに参加しています!

応援して貰えるとすごく嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村