妊娠

妊娠時期ごとに、食べているおやつをまとめてみた

わたしは今、妊娠7か月目の妊婦です。

最近やたらとお腹がすくようになってきました。

これまで食べてきた妊娠中の「おやつ」のおはなしをしたいと思います。

なるべくお腹に溜まって、体に悪くないものを選ぶようにしています。(でもね、たまにはご褒美も必要!)

時期別にまとめてみたので、良かったら参考にしてください。

妊娠初期(つわりが酷い時期)

初期のころは吐きづわりが酷かったので、そもそも食べ物を受け付けない状態でした。

なので「おやつ」というより、食事代わりに食べていたものたちです。

フライドポテト、クラッカー、ポテチ、じゃがりこ、ハンバーガー、りんご、レモン味のグミや飴

これらを気の許すときにいける範囲で食べていました。

だめなときは何を口にしてもだめでしたが、割りとじゃがいもと、ハンバーガーは食べられました。

かなりハイカロリーなので、健康にいい食べ物とは言えませんがこの時期はそれぞれ食べられるものを食べられるだけ。でいいと思います。

選んでいたら何も食べるものがなくなってしまう、と感じました。

ちなみにつわりで食べられなくなった食べ物も、たくさんありました。

あったかいごはん、チョコレート、牛乳、水、白だし、うどん、そば、ニンニク、ほうれん草

妊娠週数を経て、食べられるようになったものもあります。

チョコレートやほうれん草は大好きだったのに、美味しく感じなくなってショックが大きかったです。

妊娠初期の後半~中期前半(つわり終了)

つわりが少しずつ落ち着いてきたら、食べられるものの種類が増えました。

ですがつわりでガクッと体重が落ちて、胃が小さくなったのか、食べられる量がかなり少なく…

この時期はフルーツにドハマりしました。

りんご、メロン、キウイ、スイカ、桃、バナナ、オレンジ、ヨーグルト、トマト、きゅうり

やたらと水分の多いものが美味しく感じました。

まだごはんはあまり美味しくなかったのと、食べるとすぐにお腹が苦しくなってしまっていたので、さっぱりしたものを少しずつ1日に何度も食べていました。

ここみん

旬のフルーツや野菜などをおやつにして、赤ちゃんにも栄養をたっぷりあげましょう!

妊娠中期~今に至る

最後に紹介するのは、最近食べているおやつです。

ここ1ヶ月くらい無性にお腹がすくようになってきました。

ついに来たかと、覚悟していた時期との闘いです。

つわりで6~7キロ体重が落ちてから、中期になるまで1キロ戻りくらいの体重で済んでいました。

ですがここに来てごはんは美味しいし、食べても食べてもまだ食べれる気がしてしまいます。

気がするだけでたくさん食べたあとは、はち切れそうなくらい苦しくなるので後悔の繰り返しです……

ごはんも妊娠初期よりは量が増えてきましたが、間食をしないと腹ペコになってしまうのでおやつは必須になっています。

食べられなくなっていたチョコレートや、甘いものも食べたくなってしまうので時々ご褒美に用意しつつ、基本は自然なものをチョイス。

こんな感じです。

豆乳、バナナ、ホットミルク(はちみつ入り)、ナッツ、グラノーラ、ヨーグルト、チーズ、ふかし芋、トウモロコシ、飲み物(カフェオレ、ハーブティー、バナナミルクなど)

ごはんを食べたのにどうしても物足りないときは、時々野菜をたくさんのせたピザトーストや、小さなおにぎりを作って食べてしまいます。

我が家の夜ごはんは、いつも夫の帰りを待って食べるようにしています。

ですがこれまた腹ペコの場合は、1日の間食回数をあまり気にしすぎないで、ちょこっとチーズなどをつまむようにしています。

妊娠してからの体調の変化についていけないことや、ストレスを感じやすくなっていることなどそれぞれ抱えている課題があると思います。

少しでもストレスフリーで妊婦生活を楽しみたいですね。

おやつ問題で悩んでいる方がいたら、何かの参考になればうれしいです。

ブログ村のランキングに参加しています!

応援して貰えるとすごく嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村