報告・あいさつ

赤ちゃんを授かりました

お久しぶりです、ここみんです。

Twitterでは随分はやくに報告していたので、繰り返しに感じる方がいるかもしれません。

このたび、わたしたち夫婦の元に赤ちゃんを授かることができました。

そして現在は妊娠4ヶ月になったところです。

まだまだ妊娠初期で、これから妊婦生活に突入となります!

今回の投稿は、報告と心境をまとめたものです。

自分自身の妊娠は嬉しくもあり、妊活をがんばっていた身としてはやはり奇跡なんだなという実感もあり、これからへの不安もあり……

という感じの内容となっています。

妊娠はやっぱり奇跡

妊娠する確率ってすごくすごくすご~~く低いです。

妊娠しやすいひともいるし、若くして望まない妊娠をするひともいるのはもちろん分かっています。

わたしたち夫婦は年の差夫婦ということもあり、きっと妊娠の確率は低めであろうと思っていました。

加えてわたし自身の生理不順や体調不良、これまでの経験から察するに自然妊娠はあまり「しやすいほうではない」タイプだと感じていました。

子どもの頃からずっとずっと、お母さんになることに強い憧れがありましたが、なかなかやってきてくれない赤ちゃんに半ば諦めの気持ちもあったのです。

外から聞こえる子どもの声が鬱陶しいと感じることも、知り合いの妊娠報告を優しく受け止められない自分がいたこともありました。

わたしがどれほど子どもを望んでいるかを、夫に理解してもらうことすらハードルが高かったです。

ここみん

ぶっちゃけた話、タイミングを取るための努力の数々と、がんばりに打ち破れてひとりでオイオイと泣きまくったこともよくありました。

今回の妊娠したタイミングを振り返ると、どうにもこうにも予定していた排卵日からは大幅にずれていました。

あんなにがんばって、辛い思いをして闘った妊活とは全く関係のないマグレで赤ちゃんがやってきてくれたのでした。

なんだか拍子抜けです。

わたし自身がそうだったように、わたしの妊娠報告をあまり見たくない方もいると思うのですが……

もしも。もしも万が一目にすることがあれば、タイミングってそこまであてにならないのかもね。とすこしだけ気を抜く時間が持てればと願っています。

赤ちゃんって欲しいと思ったら、もう、他人からどう言われようがとにかく欲しい存在なのですが

赤ちゃんよりもまずは、自分の「こころ」とからだの健康を何より優先して、自分を大事に生きることが大切なのかも。

と、今回の妊娠で学びました。

とはいえ人間はわがままな生き物なので、きっとわたし自身また第二子が欲しいとか、いろんなものを欲しがると思います。

いつか自分が苦しい気持ちになったら、またこの記事を読みにきたいです。

お母さんになる自分との付き合い方

望んでいたはずの妊娠なのに、お母さんになる自分が弱すぎてすぐ情緒不安定の波がやってきます。

いわゆるマタニティーブルーというものかも?と思いましたが、必要な葛藤だと自分に言い聞かせて、この感情を存分に味わっているところです。

今までは自分のことさえ何とかすれば良かったし、夫と暮らす平穏な生活に慣れてきてこれがずっと続く感覚がありました。

妊娠してすぐ体調に大きな変化があり、つわりを経験したら一気になんにもできない時間がやってきたのです。

びっくりな毎日でした。

そしてさらにわたしが驚いたのは、妊娠したらマニュアルみたいなものがあるだろうと思っていたのに、わかりやすい「マニュアル」なんてなかったこと。

病院に聞いたら答えてもらえるだろうと思っていたことが、全く返ってきやしないことばかりでした。

ここみん

コロナ・持病・里帰りするか否か、などなど。イレギュラーがいっぱいあって、問い合わせてはショックを受けること山盛りでした!

お母さんになるんだから、強くならなくちゃいけないのよ。

という無言の圧力を勝手に感じまくっていました。

つわりが落ち着いてきて、たくさん落ち込んで泣いて、やっとすこしずつお母さんになってきている途中のわたしです。

急にお母さんになって嬉しい気持ちはもちろんあるけれど、不安も恐れもたくさんあります。

なんとか産院が決定し、持病など心配していたこともすこしずつ解決策が見えてきたのでホッとしていますが、まだまだ不安との闘いは続くのだろうと心しているところです。

生まれたらもっといろんな感情がやってくるのだろうし……

未熟で弱いお母さんですが、ちょっとずつ自分と向き合っていきたいです。

変わっていくであろう夫婦のかたち

それから最後のおはなしは、夫との関係について。

これまで6年ちょっとふたりで一緒の時間を過ごした夫です。

付き合いが7年になるちょっと前に、3人家族になります。

どんどん母になっていくわたしや、夫が子どもの父親になっていく姿をお互いどう感じて変わっていくのかドキドキです。

生まれる前に想像しても仕方がないのですが、ふたりで協力して子どもが生まれた先も楽しく暮らしていけるようがんばります。

わたしの地元へ(新幹線で3時間くらい)里帰り出産をすることが決まっていて、コロナの影響もあって産前3ヶ月ほど夫とは会えなくなります。

こんなに離れたことって今まで一度もないので、乗り越えた先が楽しみです。さみしいですけどね。

里帰り期間もすこし長めで半年近くになりそうなので、お互い意識的に思いやったり気にかけて、仲良くしたいものです。

おわりに

かなり長いわたしの思いを読んでくださり、本当にありがとうございました!

しばらくブログをお休みしていたのですが、またちょっとずつ再開していきます。改めて、どうぞよろしくお願いします。

きっとこれから妊娠を機に、わたしが気になる出来事もブログに書くことも今までとは違う内容になっていくだろうと思います。

もし、これからもお付き合いいただければとても嬉しいです。

ブログ村のランキングに参加しています!

応援して貰えるとすごく嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村